2022年 04月 17日
私のコロナ罹患記録 |
この辺りでは、ワクチン反対者はもうほぼ全滅に近い位、感染済みになり、
だから接種するしないの議論は、今は収まっている。
反対者が待ち焦がれていた別種ワクチンが入手できるようになったけれど、
既に皆さん感染済みで、どこの医院でも希望者ゼロ、という状態。
規制はどんどん緩くなって、もうウィズコロナになってきているけれど、
矢張り「ただの風邪程度」で済まない人もいるので、罹らないに越した事はなく、
医者としては、まだまだマスク・消毒などは徹底して欲しいところ。
さて、私のコロナ罹患は、かなり軽症短期だったのだけれど、
まあ、こんな感じだったよ・・・というのを書いてみよう。私の場合、風邪のひき始めは、まずコーヒーが飲みたくなくなる。
トイレに行ったとき、便座や自分の手がヒヤッと嫌な感じになる。
手を洗う水道水が、嫌な冷たさになる。
そういう普通の前兆から始まり、喉の痛みが出てきて、かなり酷くなり、
一番のピークは唾を飲み込むのも「よいしょ」としないといけない位。
たまに咳をすると、頭に響いて、頭がガンガン痛くなる。
体は痛いというより、全身がふにゃふにゃゾワゾワする感じ。
悪寒があったり寝汗をかいたりする割に、測ると熱は大した事ないし、検査は陰性。
2、3日そんな感じで、そろそろ峠が過ぎたかな、という頃に陽性になったのは、
多くの患者さんと同じパターンなので、「あ、やっぱりか」という感じだった。
陽性になってから、咳や鼻水が始まったけれど、そんなに大した事はなかった。
咳は基本的に、横になった時と、喋る時だけ。
最初は僅かに薄い黄灰色の痰が絡んだ感じだったけれど、基本的に乾いた咳。
鼻うがいすると、オレンジがかった黄色い粘液が少量。
ほんの一筋血が混じったりする事は、普通の風邪と変わらないのだけれど、
色がちょっと見慣れない感じだった。
水を飲んでも飲んでも、尿の量が少なめで、これまたオレンジがかった色。
兄こぐまと私は、ちょっとアレルギーみたいな発疹が出たりした。
特徴的だったのは、兎に角眠い。
寝ても寝ても寝足りない、昼も夜も眠れちゃう位。
ちょっと横になる、という休憩が、しょっちゅう必要。
お陰で慢性的な睡眠不足が解消されて、却ってスッキリ、肌もツルツル。
あとは、ホームオフィスで仕事の電話をするとか、真剣に写真を撮るとか、
そういう普段なら気付かない程度の僅かなアドレナリンで、突然汗が噴き出す。
最後の方、何だか空気が薄いような感覚があって、
パルスオキシメーターで確認してみたら、
血中酸素飽和濃度が、通常より2ー3%低めで、やや不安定。
それより更に驚いたのは、一緒に表示される脈拍数。
階段をちょっと昇降しただけで、脈拍の上がる事といったら。
それで息苦しい感じがあるのか、と納得。
何日間か、食べる気が全然しなくて、
日中は殆ど何も食べず、晩に夫の作り置きの煮込みを一皿だけ。
陽性になった日、それが「あれ?味覚障害?」という位味がしなくて、焦った。
でも翌日の晩、自分で作ったら、めっちゃ味した!
「コロナで食が細っているなあ」と思っていたこぐま達も、食べる食べる。
なーんだ、あれがまずかっただけか・・・というオチもあった。
私がやった治療は、鍼灸と薬草、薬草風呂。
しっかり睡眠。鼻うがい。抗ヒスタミン点鼻薬。
Bioオレンジを一口サイズに切って、半日に1個のペースでつまむ。
頂き物の無加工の自家製蜂蜜をチビチビ。
(糖質制限があるので、どちらも一度に少量しか摂れない。)
ビタミンCを入れた水は、浴びるほど飲む。因みにいつものQ10は飲もうと思ったら切らしていた。
四日目にはもう陰性になって、その後は、
日薬というか、それこそ時間単位で、ぐんぐん楽になっていった。
最後まで一番しつこかったのは、乾いた咳。
以前の住環境での隔離なら地獄だったと思うけれど、今は全く問題なし。
ソファーでぼーっとごろごろ景色を眺めるなんて、何という贅沢!
普段私は一切使わないので、夫任せで放置しつつ気になっていた、
住居のトイレと洗面所を掃除したら、こぐま達はすぐ気付き、
「ママ、きれいになってる!」「凄くきれい!」と何度も言われた。
子どもがそんな事を言うなんて、と驚き、
そこまで嫌だったんだなあ・・・と、反省。
(夫が掃除はしているので、不潔ではなかったのだけれど、
カルキとか石鹸カスとかが、恐ろしい事になっていた。)
こぐま達は却って喜んでいたかも。
by germanmed
| 2022-04-17 02:55
| 仕事・医療
|
Comments(16)
Commented
by
phary
at 2022-04-17 03:59
x
クマ先生、コロナ、軽傷でよかったです。後遺症の方も大丈夫なようですが、さらにお大事になさってください。
私の知り合い二人は(一人は微熱と喉の痛み程度、もう一方は肺炎にこそなりませんでしたが吐き気と高熱と胸の痛み、味覚障害で大変だったそうです) 3月中旬にかかったのですが、いまだに倦怠感というか何をしても力が入らないというかやる気が起きなくて家でついゴロゴロという感じだそうです。
そういう話を聞くと、私は全くの無症状で後遺症もなく、周囲の誰にもうつすこともなく、ラッキーだったと思わざるを得ません。
それにしても、クマ先生の先見の明と言いますか、どんな事態になっても対処できるよう備えておく数々のアイディアは素晴らしいものですね。
バスルームなどのお掃除は、うちも家人に頼むとやってはくれますが、やはり主婦目線からするとあそこもここもといろいろ目についてしまいますが、やってくれているだけラッキーと思うようにしています。
私の知り合い二人は(一人は微熱と喉の痛み程度、もう一方は肺炎にこそなりませんでしたが吐き気と高熱と胸の痛み、味覚障害で大変だったそうです) 3月中旬にかかったのですが、いまだに倦怠感というか何をしても力が入らないというかやる気が起きなくて家でついゴロゴロという感じだそうです。
そういう話を聞くと、私は全くの無症状で後遺症もなく、周囲の誰にもうつすこともなく、ラッキーだったと思わざるを得ません。
それにしても、クマ先生の先見の明と言いますか、どんな事態になっても対処できるよう備えておく数々のアイディアは素晴らしいものですね。
バスルームなどのお掃除は、うちも家人に頼むとやってはくれますが、やはり主婦目線からするとあそこもここもといろいろ目についてしまいますが、やってくれているだけラッキーと思うようにしています。
Commented
by
m
at 2022-04-17 08:29
x
日本のニュースで、一度、軽症で感染して、治った後、
後遺症に悩まれている方が多数いると、報道されていましたね。
後遺症が酷くて、離職した方もいるらしいです。
軽症で治っても後からくる事もあるんですね。
3回ワクチン済でも感染するらしいし、ちょっと、
やはり、感染は避けたいですね。
でも、学校や会社は防げようが無いから、辛いですね。
みんな、軽症で回復してよかった!
塩むすびに具沢山、味噌汁、ホットしますね!
この後もお大事に!
後遺症に悩まれている方が多数いると、報道されていましたね。
後遺症が酷くて、離職した方もいるらしいです。
軽症で治っても後からくる事もあるんですね。
3回ワクチン済でも感染するらしいし、ちょっと、
やはり、感染は避けたいですね。
でも、学校や会社は防げようが無いから、辛いですね。
みんな、軽症で回復してよかった!
塩むすびに具沢山、味噌汁、ホットしますね!
この後もお大事に!
Commented
by
燕
at 2022-04-17 12:39
x
詳しいレポ、ありがとうございました
大変読み応えありました!
感想は、、うーん、やはりかかるの怖いですね
くまさんが軽症で済んだ一番の理由は鼻うがいのように思いました
デルタまでは肺で増殖すると言われていたのが、
オミクロンからは咽頭部での増殖に変わったそうですから
(だから感染力も強い?)
鼻うがいで鼻の奥から喉にかけてのウイルスを定期的に除去することが良かったのではと思いました
それにやはりお医者さんだから、きちんと治療もしておられたし
免疫力を高めるビタミンCや蜂蜜、薬草、よく休むことなども効いたのかな
しかし、それだけしてもそのしんどさ、やはり罹らないに越したことはないですね
引き続き、マスクと消毒がんばろうと思いました
他の方のコメントにもありますが、症状はもちろん後遺症が人によって酷いのも怖いです
今は専門の後遺症外来もあるようですが、場所が限られていますし
何より働けないほど酷い倦怠感では、通院も大変でしょうし
くまさんと兄こぐまちゃんにだけ出た発疹とか、見慣れない痰の色とか、
悪寒の割に熱が低い(ウイルスがやっつけられない)、回復期なのに呼吸障害が出るなど、
やっぱり普通の風邪とは違って不気味ですね(´;ω;`)
またEXやらBA2やら、わけのわからない変異株も出てるようですし
一時期話題になっていた家庭で飲める治療薬はその後どうなったのだろうとか
スパイクタンパク以外に作用する、株を選ばないワクチンはどこへ消えたのだろうとか
まだまだ疑問と不安しかない新型コロナ
私の周辺では、暖かくなったこともあり、ノーマスク人や、ウレタンマスク人がかなり増えてきました
うちの市では陽性率も高いまま、感染者数もちびちびとはいえ順調に増えています
地方都市で顕著なようですが、大阪府も実効再生産数が、このところずっと1を上回っています
味覚障害かと思ったらマズイだけだった、で噴き出してしまいましたが(笑)やはりコロナは怖いですね
水回りの掃除は、コツがあると思います
どんなにきれいに洗っても、水アカ、カルキカスが残ってると汚れた感じがします
特に蛇口などの金属部分がピカピカになってるかどうかは大きいですよね
掃除した方も、ピカピカになった方がスッキリ気持ちいいですよね(またすぐ汚れるんだけど泣)
大変読み応えありました!
感想は、、うーん、やはりかかるの怖いですね
くまさんが軽症で済んだ一番の理由は鼻うがいのように思いました
デルタまでは肺で増殖すると言われていたのが、
オミクロンからは咽頭部での増殖に変わったそうですから
(だから感染力も強い?)
鼻うがいで鼻の奥から喉にかけてのウイルスを定期的に除去することが良かったのではと思いました
それにやはりお医者さんだから、きちんと治療もしておられたし
免疫力を高めるビタミンCや蜂蜜、薬草、よく休むことなども効いたのかな
しかし、それだけしてもそのしんどさ、やはり罹らないに越したことはないですね
引き続き、マスクと消毒がんばろうと思いました
他の方のコメントにもありますが、症状はもちろん後遺症が人によって酷いのも怖いです
今は専門の後遺症外来もあるようですが、場所が限られていますし
何より働けないほど酷い倦怠感では、通院も大変でしょうし
くまさんと兄こぐまちゃんにだけ出た発疹とか、見慣れない痰の色とか、
悪寒の割に熱が低い(ウイルスがやっつけられない)、回復期なのに呼吸障害が出るなど、
やっぱり普通の風邪とは違って不気味ですね(´;ω;`)
またEXやらBA2やら、わけのわからない変異株も出てるようですし
一時期話題になっていた家庭で飲める治療薬はその後どうなったのだろうとか
スパイクタンパク以外に作用する、株を選ばないワクチンはどこへ消えたのだろうとか
まだまだ疑問と不安しかない新型コロナ
私の周辺では、暖かくなったこともあり、ノーマスク人や、ウレタンマスク人がかなり増えてきました
うちの市では陽性率も高いまま、感染者数もちびちびとはいえ順調に増えています
地方都市で顕著なようですが、大阪府も実効再生産数が、このところずっと1を上回っています
味覚障害かと思ったらマズイだけだった、で噴き出してしまいましたが(笑)やはりコロナは怖いですね
水回りの掃除は、コツがあると思います
どんなにきれいに洗っても、水アカ、カルキカスが残ってると汚れた感じがします
特に蛇口などの金属部分がピカピカになってるかどうかは大きいですよね
掃除した方も、ピカピカになった方がスッキリ気持ちいいですよね(またすぐ汚れるんだけど泣)
Commented
by
mct361832 at 2022-04-17 12:47
くまさん先生 こんにちは
こぐまちゃんも元気になられてよかったです。
私の姉は2月にコロナになり、咳が最後まで残ったと言ってました。私は喘息があるのでちょっと恐ろしい(>_<)罹患記録ありがとうございました(^_^)
こぐまちゃんも元気になられてよかったです。
私の姉は2月にコロナになり、咳が最後まで残ったと言ってました。私は喘息があるのでちょっと恐ろしい(>_<)罹患記録ありがとうございました(^_^)
Commented
by
germanmed at 2022-04-17 14:19
> pharyさん、こんにちは。
そう、コロナって本当に、蓋を開けてみないと判らない、そこが嫌なところですね。オミクロンが軽症化したと言っても、「え?あの人が?」という元気な人があっと言う間に亡くなる事もあって、まだまだ油断はできません。倦怠感が残る方は結構おられますね。
我が家は私が倒れたら全ておしまいなので、何とかギリギリまで回していけるように、知恵を絞りましたー。
そう、コロナって本当に、蓋を開けてみないと判らない、そこが嫌なところですね。オミクロンが軽症化したと言っても、「え?あの人が?」という元気な人があっと言う間に亡くなる事もあって、まだまだ油断はできません。倦怠感が残る方は結構おられますね。
我が家は私が倒れたら全ておしまいなので、何とかギリギリまで回していけるように、知恵を絞りましたー。
Commented
by
germanmed at 2022-04-17 14:21
> mさん、こんにちは。
そう、後遺症は本当に怖いですね。人生がめちゃくちゃになってしまいますから。
感染した方には、兎に角無理をしないこと、というのを力説しています。
そう、後遺症は本当に怖いですね。人生がめちゃくちゃになってしまいますから。
感染した方には、兎に角無理をしないこと、というのを力説しています。
Commented
by
germanmed at 2022-04-17 14:25
> 燕さん、こんにちは。
そうですね。コロナは軽症でもやっぱり不気味でした。
私としても、鼻うがいはかなり重要だと考えています。鼻をかんだ後で鼻うがいして、出てくるものを見ると、「鼻うがいしなかったら、これを全部溜め込んで養殖する訳ね・・・」という気分になります。
ドイツは薬草が非常に一般的で、有効なものが色々手に入るのが有難いです。
そうですね。コロナは軽症でもやっぱり不気味でした。
私としても、鼻うがいはかなり重要だと考えています。鼻をかんだ後で鼻うがいして、出てくるものを見ると、「鼻うがいしなかったら、これを全部溜め込んで養殖する訳ね・・・」という気分になります。
ドイツは薬草が非常に一般的で、有効なものが色々手に入るのが有難いです。
Commented
by
Nao
at 2022-04-17 14:30
x
この程度だと、私のような素人は、更年期障害と風邪の引き掛け、で処理してしまいそう。眠いのは日常茶飯事です。特に昼食後。後遺症はかなり心理的な物が影響していると聞きました。隣人がコロナ後遺症の研究をしていて時たま話を聞きます。我が家は、まだなんとか逃げ切っていますが、周りは感染した家庭の方が多いです。たまたま子供のテストのタイミングがよくて判明していないだけで、実はもう感染したのかも、とも思いますが。周囲には2ヶ月の間に2回感染した人などもおり、油断できないなーと思っております。
Commented
by
germanmed at 2022-04-17 14:32
> mct361832さん、こんにちは。
オミクロン以前のコロナの咳では、普通の咳止めでは効かず、コルチゾン吸入薬をよく処方しました。オミクロンの咳は、肺からというより喉からの咳が多い印象です。
症状を楽にする薬草系の色々を、いざという時のために買い揃えておくと安心かと思います。
オミクロン以前のコロナの咳では、普通の咳止めでは効かず、コルチゾン吸入薬をよく処方しました。オミクロンの咳は、肺からというより喉からの咳が多い印象です。
症状を楽にする薬草系の色々を、いざという時のために買い揃えておくと安心かと思います。
Commented
by
germanmed at 2022-04-17 23:57
> Naoさん、こんにちは。
まあ無症状の人もいますから何とも言えませんが、軽症でも「普通とは違う」「こんなの知らない」という感じでした。短期で何度も感染するのは嫌ですねえ。
まあ無症状の人もいますから何とも言えませんが、軽症でも「普通とは違う」「こんなの知らない」という感じでした。短期で何度も感染するのは嫌ですねえ。
Commented
by
べるりん
at 2022-04-18 04:06
x
お疲れ様でした。コロナの症状が軽症でよかったです。読む感じではこれで軽症なの?と驚きました。参考に両親にリンクを送っておきました。
ベルリンで一時期お世話になった鍼の先生に、ターメリックを朝食前に飲むと良いよ、と言われて一時期、白湯と一緒に飲んでました。疲れが若干取れやすいな、と思い続けていたんですが、面倒になってお休みして。最近、内臓が疲れてる、疲れが取れないなぁと思って、夕飯にターメリック、インドの香料をさーっと炒めて、サラサラなカレーを2晩食べたらすっかり元気になりました。背中のガチガチな筋肉の痛みも取れてびっくり。
そういえば、父が癌の手術後、体力がどうしても戻らないって言っていたので、ターメリックを試してもらったら、1ヶ月後くらいで回復してました。
ターメリック、不思議です。あっ、でも糖尿の方が薬と併用すると効き目が出すぎる、ということもあるみたいです。父がたまに低血糖になってました。
どうかご無理をなさらずに。応援してます。
ベルリンで一時期お世話になった鍼の先生に、ターメリックを朝食前に飲むと良いよ、と言われて一時期、白湯と一緒に飲んでました。疲れが若干取れやすいな、と思い続けていたんですが、面倒になってお休みして。最近、内臓が疲れてる、疲れが取れないなぁと思って、夕飯にターメリック、インドの香料をさーっと炒めて、サラサラなカレーを2晩食べたらすっかり元気になりました。背中のガチガチな筋肉の痛みも取れてびっくり。
そういえば、父が癌の手術後、体力がどうしても戻らないって言っていたので、ターメリックを試してもらったら、1ヶ月後くらいで回復してました。
ターメリック、不思議です。あっ、でも糖尿の方が薬と併用すると効き目が出すぎる、ということもあるみたいです。父がたまに低血糖になってました。
どうかご無理をなさらずに。応援してます。
Commented
by
ねこ
at 2022-04-18 10:55
x
いつも楽しく拝見しています。
くま先生が使われた薬草は、どのような物ですか?とてもとっても気になります!
言葉としては、ハーブより薬草の方が効きそうな感じです。
体質改善で漢方薬を飲んでいるのですが、漢方薬もある意味薬草ですね。今気づきました。
くま先生が使われた薬草は、どのような物ですか?とてもとっても気になります!
言葉としては、ハーブより薬草の方が効きそうな感じです。
体質改善で漢方薬を飲んでいるのですが、漢方薬もある意味薬草ですね。今気づきました。
Commented
by
germanmed at 2022-04-18 16:05
> べるりんさん、こんにちは。
そうですね。コロナに罹患したの中では軽症な方でしたが、感染した事のない人にとっては結構しんどい症状だったと思います。
ターメリックは消化不良や肝臓によく効き、腸の抗炎作用もややありますが、成分が非水溶性で吸収が悪いので、かなり大量に摂取しないといけないのがネックです。
自然療法はずーっと継続していると効果が薄れてくるものが多く、その場合は期間を決めて摂取するのが有効ですので、休んで不調になったらまた始める、というそれでいいんですよー。
そうですね。コロナに罹患したの中では軽症な方でしたが、感染した事のない人にとっては結構しんどい症状だったと思います。
ターメリックは消化不良や肝臓によく効き、腸の抗炎作用もややありますが、成分が非水溶性で吸収が悪いので、かなり大量に摂取しないといけないのがネックです。
自然療法はずーっと継続していると効果が薄れてくるものが多く、その場合は期間を決めて摂取するのが有効ですので、休んで不調になったらまた始める、というそれでいいんですよー。
Commented
by
germanmed at 2022-04-18 16:08
> ねこさん、こんにちは。
漢方薬も上手に使うと素晴らしいですね。
私が今回使ったものは、また次にご紹介しますね。
漢方薬も上手に使うと素晴らしいですね。
私が今回使ったものは、また次にご紹介しますね。
Commented
by
べるりん
at 2022-04-19 04:46
x
先生!そうでしたか、ありがとうございます!合点がいきました!
Commented
by
germanmed at 2022-04-19 20:11
> べるりんさん、こんにちは。
水溶性ビタミンなど効果が持続するものもあるのですが、例えば刺激もずっと続けていれば体は慣れてしまいますし、免疫の活性化なども永遠に走り続ける事はできないので、「ここぞ」という時に活性化させる方がよく効きます。
水溶性ビタミンなど効果が持続するものもあるのですが、例えば刺激もずっと続けていれば体は慣れてしまいますし、免疫の活性化なども永遠に走り続ける事はできないので、「ここぞ」という時に活性化させる方がよく効きます。