2022年 04月 13日
遅かれ早かれコロナ |
コロナ規制がどんどん緩和され、学校もゆるゆるなので、
遅かれ早かれこぐま達がつれて来るなとは思っていた、コロナ。
はい、来ましたー。
実はドイツではエッセンシャルワーカーは2月から、
陽性でも、本当に代わりがいなければ、隔離なしで働いてもいいのだけれど、
私はクラスターとか起こしたくないので、
陽性の間、そして三日連続陰性になるまで、ホームオフィスにした。
医院のソフトが入れてあるノートパソコンと、医院の電話を持って来て、
私は二階で、電話対応やらオンライン診療。
階下の医院は開けておいて、
処方箋や紹介状、採血、心電図、といった診察以外の業務はいつも通り。
私のサインが要るものは、階段のところに置いておいて貰って、サインする。
ビルの非常階段みたいにドアで区切られている階段なので、
猛獣と飼育係が交互に出入りする、ああいう感じで。
(エッセンシャルワーカーなら陽性でも働けるという、
その新しい規則も、聞いた時には「それってどうよ」と思ったのだけれど、
でもスタッフがもし何か問題に直面したら、隔離中でも医院に出て行ける、
というのがあるから、安心して開けておける訳で、やっぱり意味はあった。)医院のノートパソコンも、初めて大活躍。
処方箋をはじめ、既定の用紙が色々あるので、
医院のプリンターに命令を送って印刷できるのも、素晴らしいわ。
もうね、2年間も碌に使わなかった初期投資だけれど、
本当に色々と考え尽くしておいて、よかった!と、自画自賛。
お陰で医院は一日も閉めずに済んだ。
仕事時には普段から消毒やマスクを徹底しているからか、
誰にもうつさずに済んだ模様。
実習生などに週貸しできるように作った単身用アパートメント、
コロナ禍で誰も来なくて、全然使われていなかった。
医院のバックオフィスにも使えるしと思って設計したのが、
そちらが先になってしまったとは。
狭いんだけれど、日本人の私には、住む訳でなければ充分広い。
窓の向かいの斜面で鳥がよく遊んでいて、
窓を開ければ、泉の音や鳥の声が聞こえる。
三重ガラスだから、閉めれば静かだし窓際も寒くない。
5分でも合い間があったら、ちょっと横になれるというのが、
体に凄く優しくて、無理なく働けた。
今迄の睡眠不足や疲れが全部取れて、逆に元気になったかも。
でも、やっぱり普通の風邪とは違う、紙一重の感じもあった。
どんな風だったかは、また今度。
by germanmed
| 2022-04-13 02:30
| 仕事・医療
|
Comments(24)
Commented
by
Corvallis
at 2022-04-13 04:20
x
うわ〜、やっぱり来ましたか!
遠隔操作で医院を開けておけてよかったですね。
私は比較的新しい読者で新しいお宅のプランニングの時には読んでいなかったのですが、お台所といい、オフィスといい、心を尽くされた感じがします。
遠隔操作で医院を開けておけてよかったですね。
私は比較的新しい読者で新しいお宅のプランニングの時には読んでいなかったのですが、お台所といい、オフィスといい、心を尽くされた感じがします。
Commented
by
fusk-en25 at 2022-04-13 05:52
バックオフィス。備えあれば憂なし。。
でしたね。
病状の方はあまりキツくなかったようで。
よかった。よかった。
骨休みと思えるところが素晴らしい性格。
でしたね。
病状の方はあまりキツくなかったようで。
よかった。よかった。
骨休みと思えるところが素晴らしい性格。
Commented
by
m
at 2022-04-13 08:02
x
ほぉ、こんなオフィスも造っていたんですか!
良いね。小さくまとまって、窓を開ければ、
泉の音や鳥の囀りも聞こえて。
私の住む街も子供ちゃん達の感染が多いです。
学校はしょうがないね!
良いね。小さくまとまって、窓を開ければ、
泉の音や鳥の囀りも聞こえて。
私の住む街も子供ちゃん達の感染が多いです。
学校はしょうがないね!
Commented
by
Nao
at 2022-04-13 15:27
x
この勢いで来ていたら、もう感染は免れない状況ですよね。新規感染者の数値が下がってきているとは言え、高い数値。友人は感染したものの、最初の数日、ちょっと喉が痛い?程度の症状だったので、7日に隔離免除!とテストを受けに行ったら陽性。結局彼女、陰性が出たのでは10日目でした。ピンピンしてるのに動けない、とふつふつしていました。2ヶ月以内に2回感染した家族なども周囲にはチラホラ。コロナはまだまだ謎が多いですね。
Commented
by
RINKO
at 2022-04-13 16:39
x
くま先生、こんにちは。
いつも拝読させていただいております。
コロナワクチンを打つか打たぬか迷いに迷っている時に先生のブログに辿り着き、先生の医療者としてのお考えを拝読し、コロナ終息の為にとワクチンを打つ決断をしました。
日本も3回目が進んできております。私は正直、迷っているんです。
打っても予防効果は低いようだし、人に感染させるリスクも打たなくても変わらず、重症化はしないだろう…とのことのようですが、そもそもオミクロンがそういう株なのかもわからず。
お医者さんも数々の方がおられ、ブログなどでは打つと5年10年後に重大な副作用があるだの、打った方が免疫系が破壊され感染するリスクがあがるとか言われている方もいらしたり。
一般人の私はコロナも怖いけど、ワクチンも怖い…ってなっている次第です。
先生は先日のブログで4回目を打たれたとおっしゃっていましたが、コロナはやってきたのですね。
私の周りにはコロナにかかったと聞いたのは1人だけです。医療従事者で2回目まで済んでた20代で回復しています。
周りには未接種も多々おりますが感染した話はききません。
次から次に出てくる新株…終息に向かうのはいつになるのやら…ですね。
いつも拝読させていただいております。
コロナワクチンを打つか打たぬか迷いに迷っている時に先生のブログに辿り着き、先生の医療者としてのお考えを拝読し、コロナ終息の為にとワクチンを打つ決断をしました。
日本も3回目が進んできております。私は正直、迷っているんです。
打っても予防効果は低いようだし、人に感染させるリスクも打たなくても変わらず、重症化はしないだろう…とのことのようですが、そもそもオミクロンがそういう株なのかもわからず。
お医者さんも数々の方がおられ、ブログなどでは打つと5年10年後に重大な副作用があるだの、打った方が免疫系が破壊され感染するリスクがあがるとか言われている方もいらしたり。
一般人の私はコロナも怖いけど、ワクチンも怖い…ってなっている次第です。
先生は先日のブログで4回目を打たれたとおっしゃっていましたが、コロナはやってきたのですね。
私の周りにはコロナにかかったと聞いたのは1人だけです。医療従事者で2回目まで済んでた20代で回復しています。
周りには未接種も多々おりますが感染した話はききません。
次から次に出てくる新株…終息に向かうのはいつになるのやら…ですね。
Commented
by
燕
at 2022-04-13 20:23
x
くまさん、感染されたのですか!
お身体は大丈夫ですか
ご持病がおありなので心配していましたが、重症化はなかったようで何よりでした
医療従事者としては万全の対策をとっておられても
お母さんとしては、なかなかそうはいかないですものね
連れてきたこぐまちゃんは大丈夫ですか
かのデルタでもお子さんは滅多に重症化しないとのことだったので
オミクロン(ですか?)ごときでは屁でもなかったかもですが
奇しくも今日、私はようやく三度目のワクチン予約しました
去年はなかなか予約が取れなかったものですが、今年は電話も待ち時間なく繋がって
混み具合もガラガラのようです
希望日はすべて空いてますと言われました
以前、交差接種の方が良いとおっしゃっていただきましたが、
周りで交差接種(ファイザー、ファイザー、モデルナ、その逆も)を受けた方々が皆さん一様にきつかったとおっしゃって
叔母(高血圧、腎不全、糖尿の81歳!)などは接種後1ヶ月くらい不調が続いたため
怖気付いてしまい、今回もまたモデルナを予約してしまいました
せっかくアドバイス頂いたのにチキンですみません
しかし、いつの間に感染しておられたのやら、
ブログをずっと拝見していたのに一向に気付きませんでした
私の身の廻りでも、感染された方は幼いお子さんをお持ちの方ばかりです
くまさんは交差接種というレベルではなく、ワクチンカクテルだったから軽症で回復されたのかもしれませんね
デルタの時に離れて暮らしてる27歳の甥が感染し、自宅療養で軽症で回復したのですが
やはり軽症などというレベルではなく高熱が出て苦しかったそうです
しかし、命が助かって本当に良かったです
お身体は大丈夫ですか
ご持病がおありなので心配していましたが、重症化はなかったようで何よりでした
医療従事者としては万全の対策をとっておられても
お母さんとしては、なかなかそうはいかないですものね
連れてきたこぐまちゃんは大丈夫ですか
かのデルタでもお子さんは滅多に重症化しないとのことだったので
オミクロン(ですか?)ごときでは屁でもなかったかもですが
奇しくも今日、私はようやく三度目のワクチン予約しました
去年はなかなか予約が取れなかったものですが、今年は電話も待ち時間なく繋がって
混み具合もガラガラのようです
希望日はすべて空いてますと言われました
以前、交差接種の方が良いとおっしゃっていただきましたが、
周りで交差接種(ファイザー、ファイザー、モデルナ、その逆も)を受けた方々が皆さん一様にきつかったとおっしゃって
叔母(高血圧、腎不全、糖尿の81歳!)などは接種後1ヶ月くらい不調が続いたため
怖気付いてしまい、今回もまたモデルナを予約してしまいました
せっかくアドバイス頂いたのにチキンですみません
しかし、いつの間に感染しておられたのやら、
ブログをずっと拝見していたのに一向に気付きませんでした
私の身の廻りでも、感染された方は幼いお子さんをお持ちの方ばかりです
くまさんは交差接種というレベルではなく、ワクチンカクテルだったから軽症で回復されたのかもしれませんね
デルタの時に離れて暮らしてる27歳の甥が感染し、自宅療養で軽症で回復したのですが
やはり軽症などというレベルではなく高熱が出て苦しかったそうです
しかし、命が助かって本当に良かったです
Commented
by
germanmed at 2022-04-13 20:44
> Corvallisさん、こんにちは。
やっぱり一人なので、病欠になってしまうのが一番怖いです。それで、色々と考えて初期投資しましたー。病気でも凄く快適に働けて、よかったです♪
やっぱり一人なので、病欠になってしまうのが一番怖いです。それで、色々と考えて初期投資しましたー。病気でも凄く快適に働けて、よかったです♪
Commented
by
germanmed at 2022-04-13 20:45
> fuskさん、こんにちは。
普通の風邪と違う変な感じでしたが、ぼちぼち働ける位の症状で、よかったです♪
普通の風邪と違う変な感じでしたが、ぼちぼち働ける位の症状で、よかったです♪
Commented
by
germanmed at 2022-04-13 20:46
> mさん、こんにちは。
本当に、学校は仕方がないですね。防ぎようがない。
医院で感染を広げずに済んだので、それでOKと思っています。
本当に、学校は仕方がないですね。防ぎようがない。
医院で感染を広げずに済んだので、それでOKと思っています。
Commented
by
germanmed at 2022-04-13 20:49
> Naoさん、こんにちは。
本当に謎が多いウィルスです。誰が軽くて誰が重いかとかも、蓋を開けてみないと判らない部分もあって。ピンピンしていたら隔離は長いですよねー。
本当に謎が多いウィルスです。誰が軽くて誰が重いかとかも、蓋を開けてみないと判らない部分もあって。ピンピンしていたら隔離は長いですよねー。
Commented
by
germanmed at 2022-04-13 20:57
> RINKOさん、こんにちは。
迷いますよね。当然だと思います。
個人的には、2回と3回では効果に随分と差があるようなので、折角2回打ったのなら3回目も、と思います。(そういう重大な副作用が本当にあるという仮定で考えても、それなら2回も3回も変わらないですし・・・)。
私に関しては、ブースター接種しても罹った、ととるか、ブースター接種したから軽症で済んだ、ととるかは、個人的な解釈になりますよね。
ドイツでは、迷っていた人やワクチン反対者はほぼ全員感染済みとなったので、打つ打たないの議論は今は鎮まっています。
迷いますよね。当然だと思います。
個人的には、2回と3回では効果に随分と差があるようなので、折角2回打ったのなら3回目も、と思います。(そういう重大な副作用が本当にあるという仮定で考えても、それなら2回も3回も変わらないですし・・・)。
私に関しては、ブースター接種しても罹った、ととるか、ブースター接種したから軽症で済んだ、ととるかは、個人的な解釈になりますよね。
ドイツでは、迷っていた人やワクチン反対者はほぼ全員感染済みとなったので、打つ打たないの議論は今は鎮まっています。
Commented
by
germanmed at 2022-04-13 21:00
> 燕さん、こんにちは。
はい、全員大丈夫です!有難うございます。
こぐま達の方が、長くしんどそうでした。一番の懸念だった夫が、蓋を開けてみれば一番軽くて元気だったという。ふふ。
いえいえ、チキンなんてとんでもない。自分がいいと思うのを受けるのが、精神的にも一番いいと思います!
はい、全員大丈夫です!有難うございます。
こぐま達の方が、長くしんどそうでした。一番の懸念だった夫が、蓋を開けてみれば一番軽くて元気だったという。ふふ。
いえいえ、チキンなんてとんでもない。自分がいいと思うのを受けるのが、精神的にも一番いいと思います!
Commented
by
mct361832 at 2022-04-13 21:08
はじめまして。
森の白いくまさんにつられて覗きました。
またおじゃまします。
森の白いくまさんにつられて覗きました。
またおじゃまします。
Commented
by
ねむりぐま
at 2022-04-14 04:58
x
あー、来ましたか。
そんな中、診療お疲れ様です。
それにしても、最初にそんなにいろいろ考えて、すべて完璧に準備されていたとは!研修生のお部屋まで!
あんなにお忙しそうだったのに、すごいですね。
よかったですねー。今回活用できて。しかも休息も取れて。
フランスでも、もう、インフルエンザ並みの扱いです。
マスクしている人はほとんどいないし、罹っても(一般的には)軽症だし。
こうやってウィズコロナの生活、どんどん変わって行くんですね。
そんな中、診療お疲れ様です。
それにしても、最初にそんなにいろいろ考えて、すべて完璧に準備されていたとは!研修生のお部屋まで!
あんなにお忙しそうだったのに、すごいですね。
よかったですねー。今回活用できて。しかも休息も取れて。
フランスでも、もう、インフルエンザ並みの扱いです。
マスクしている人はほとんどいないし、罹っても(一般的には)軽症だし。
こうやってウィズコロナの生活、どんどん変わって行くんですね。
Commented
by
燕
at 2022-04-14 05:04
x
お返事をありがとうございます
なんと!くまさんと連れてきたこぐまちゃんだけじゃなく、全員かかられたのですか!
そんなに広いお家でも、家族間での完全隔離は難しいのですね
日本では、以前は空気感染はしないと言われてましたが(飛沫と接触がメインだと)
最近ではエアロゾル感染する(接触感染はほぼない)という
アメリカ式?の見解になってきてるようです(それだけ感染力が強くなったから?
熟年離婚(シゴ?)して、看護師の娘さんと二人暮らしの同僚は
娘さんが陽性になって完全に部屋を分け、隔離期間中は本当に一度も会わずに暮らしたそうで
話を聞くだけでも大変さが伝わってきました(でも娘さんは無症状だったそうです)
お母さんが医療関係者の別の同僚は、
お母さんが徹底的に家の中でもソーシャルディスタンスをとるので
一時期は、どうせ私はバイキンですよ!とかなりヤサグレてました(笑)
(同じ部屋に入るときはお互いマスクして、彼女が触ったものも徹底的に消毒されていたそうです(´;ω;`)
そしてくまさんとパパさんよりこぐまちゃん達の方が症状が長引いたとは!
お子さんがグッタリしてるのは傍目にも可哀想です
皆さんお元気になられて本当に嬉しいです(笑)
くまさんとパパさんがこぐまちゃん達より軽かった?のは、やはりワクチンのおかげなのか
我が子がグッタリしてるのに寝込んでられるかいなー!という親心が勝ったのか
いずれにせよ、ご家族一丸となってコロナを駆逐した感じですね(笑)
なんと!くまさんと連れてきたこぐまちゃんだけじゃなく、全員かかられたのですか!
そんなに広いお家でも、家族間での完全隔離は難しいのですね
日本では、以前は空気感染はしないと言われてましたが(飛沫と接触がメインだと)
最近ではエアロゾル感染する(接触感染はほぼない)という
アメリカ式?の見解になってきてるようです(それだけ感染力が強くなったから?
熟年離婚(シゴ?)して、看護師の娘さんと二人暮らしの同僚は
娘さんが陽性になって完全に部屋を分け、隔離期間中は本当に一度も会わずに暮らしたそうで
話を聞くだけでも大変さが伝わってきました(でも娘さんは無症状だったそうです)
お母さんが医療関係者の別の同僚は、
お母さんが徹底的に家の中でもソーシャルディスタンスをとるので
一時期は、どうせ私はバイキンですよ!とかなりヤサグレてました(笑)
(同じ部屋に入るときはお互いマスクして、彼女が触ったものも徹底的に消毒されていたそうです(´;ω;`)
そしてくまさんとパパさんよりこぐまちゃん達の方が症状が長引いたとは!
お子さんがグッタリしてるのは傍目にも可哀想です
皆さんお元気になられて本当に嬉しいです(笑)
くまさんとパパさんがこぐまちゃん達より軽かった?のは、やはりワクチンのおかげなのか
我が子がグッタリしてるのに寝込んでられるかいなー!という親心が勝ったのか
いずれにせよ、ご家族一丸となってコロナを駆逐した感じですね(笑)
Commented
by
germanmed at 2022-04-14 18:00
> mct361832さん、はじめまして。
今後ともよろしくお願い致します!
今後ともよろしくお願い致します!
Commented
by
germanmed at 2022-04-14 18:06
> ねむりぐまさん、こんにちは。
はい、来ましたー。まあ仕方ないですね。
歳を重ねれば手術を受けるような事も出てくるかも知れないし、病気でも働けるようにしておくのは大きなテーマでした。あと、以前の勤務先で実習生を迎えた事が何度かあるのですが、ホテルに住んで貰うしかなく、そうすると随分お金がかかって可哀想だったので。
あとから作るのは大変なので、最初に本当に時間をかけて悩みまくりましたー。
はい、来ましたー。まあ仕方ないですね。
歳を重ねれば手術を受けるような事も出てくるかも知れないし、病気でも働けるようにしておくのは大きなテーマでした。あと、以前の勤務先で実習生を迎えた事が何度かあるのですが、ホテルに住んで貰うしかなく、そうすると随分お金がかかって可哀想だったので。
あとから作るのは大変なので、最初に本当に時間をかけて悩みまくりましたー。
Commented
by
germanmed at 2022-04-14 18:17
> 燕さん、こんにちは。
子どもって、「軽い風邪気味」程度は本当にしょっちゅうなので、その度に隔離とかしていられないし、大体症状が出た時にはもう、うつされた後なんですよね・・・。
それでも2年間持ち堪えたお陰で重症化せずに済んだし、院内感染を起こさなかったので、充分頑張ったと思います。
全員同時に陽性になったので、隔離せずに済んで、楽でしたー。
ワクチンのお陰だったかどうかは証明できませんが、我が人生に悔いなしのポジティブ思考で、自分の中ではそういう事にしておいています。
子どもって、「軽い風邪気味」程度は本当にしょっちゅうなので、その度に隔離とかしていられないし、大体症状が出た時にはもう、うつされた後なんですよね・・・。
それでも2年間持ち堪えたお陰で重症化せずに済んだし、院内感染を起こさなかったので、充分頑張ったと思います。
全員同時に陽性になったので、隔離せずに済んで、楽でしたー。
ワクチンのお陰だったかどうかは証明できませんが、我が人生に悔いなしのポジティブ思考で、自分の中ではそういう事にしておいています。
Commented
by
coco
at 2022-04-15 13:51
x
わおッ!!!
回復されて何よりでした。
そして備えあれば患いなし。くまさんの為にある言葉でしょうか。すんばらしいです。拍手。
B&BではなくBEDだけの民宿良いですねー。
行ける物なら一週間くらい滞在したいです。そしていつも写真で見せて頂いている村の風景の中を散策したりのんびりとお茶をしたり、妄想は限りなく広がります。(笑)
回復されて何よりでした。
そして備えあれば患いなし。くまさんの為にある言葉でしょうか。すんばらしいです。拍手。
B&BではなくBEDだけの民宿良いですねー。
行ける物なら一週間くらい滞在したいです。そしていつも写真で見せて頂いている村の風景の中を散策したりのんびりとお茶をしたり、妄想は限りなく広がります。(笑)
Commented
by
germanmed at 2022-04-15 17:23
> cocoさん、こんにちは。
はーい、そういうのにも使って頂こうと思っています。ミニキッチンもありますし。(今回のホームオフィスで、家族に内緒で日本から頂いたラーメンを食べてしまいました。一人分しかなかったので。ひひ。)
シャワーが未完成のまま放置なのですが、コロナが収まる頃までには何とかしたいです。
はーい、そういうのにも使って頂こうと思っています。ミニキッチンもありますし。(今回のホームオフィスで、家族に内緒で日本から頂いたラーメンを食べてしまいました。一人分しかなかったので。ひひ。)
シャワーが未完成のまま放置なのですが、コロナが収まる頃までには何とかしたいです。
Commented
by
penguinophile at 2022-04-15 20:27
お疲れ様です。本当に「遅かれ早かれ」ですよね。
実はうちも今まさに!渦中でして、次男が聖歌隊の合宿でもらってきたようです。
復活祭ミサに向けた特訓合宿で感染が広がり、ミサ本番で歌える人数が半減するという、本末転倒ぶり。
学校でもかなり感染が広がっていたので、むしろ罹らないのが不思議という状況でしたが、「マスクをつけて一緒に授業を受ける」よりも「生活を共にし一緒に歌う」方が、感染リスクが高そうではあります。
次男は鼻詰まりが少しある以外は超元気ですが、家庭内隔離はなかなか難しいです。
これから家族が順番に感染するかもしれませんが、まぁ「医療機関のお世話にならずに済めば御の字」と思って、大人しく引きこもります。
実はうちも今まさに!渦中でして、次男が聖歌隊の合宿でもらってきたようです。
復活祭ミサに向けた特訓合宿で感染が広がり、ミサ本番で歌える人数が半減するという、本末転倒ぶり。
学校でもかなり感染が広がっていたので、むしろ罹らないのが不思議という状況でしたが、「マスクをつけて一緒に授業を受ける」よりも「生活を共にし一緒に歌う」方が、感染リスクが高そうではあります。
次男は鼻詰まりが少しある以外は超元気ですが、家庭内隔離はなかなか難しいです。
これから家族が順番に感染するかもしれませんが、まぁ「医療機関のお世話にならずに済めば御の字」と思って、大人しく引きこもります。
はぁ、そちらもそういう状況なんですね。私の職場でも数週間前にぱぱぱっと数名のスタッフが感染してびっくりでした。2年間のパンデミックでは誰一人感染しなかったのにーって。症状も、若くてアスレチックな子のほうがひどくしんどそうでした。
くまさんファミリーはみなさん、もう大丈夫???
くまさんの医院がこういうときのために設計されたようで、そういうのって「ふふふっ♡」って嬉しくなりますよね!
くまさんファミリーはみなさん、もう大丈夫???
くまさんの医院がこういうときのために設計されたようで、そういうのって「ふふふっ♡」って嬉しくなりますよね!
Commented
by
germanmed at 2022-04-17 02:50
> penguinophileさん、こんにちは。
子どもの家庭内隔離はまず無理だと思います。
本当にその通りで、自宅で済むような症状でしたらOKです!どうぞお大事に。
子どもの家庭内隔離はまず無理だと思います。
本当にその通りで、自宅で済むような症状でしたらOKです!どうぞお大事に。
Commented
by
germanmed at 2022-04-17 02:52
> papricaさん、こんにちは。
私の周囲でも、不注意だった人はとっくに感染済みで、最近は「え?あれだけ神経質に気を付けていたあの人が?」という人達の番になってきていましたので、もう仕方ありませんね。
まあ、2年間持ちこたえたお陰で軽症で済んだのだと思えば、意味はあったと思います。
私の周囲でも、不注意だった人はとっくに感染済みで、最近は「え?あれだけ神経質に気を付けていたあの人が?」という人達の番になってきていましたので、もう仕方ありませんね。
まあ、2年間持ちこたえたお陰で軽症で済んだのだと思えば、意味はあったと思います。