2019年 07月 10日
ナイアシンとビタミンC、はじめました |
ナイアシンは、不整脈や鬱、アレルギーなどに効くと聞いたので。
フラッシュがあるので、寝る前に250mgを一錠。
ビタミンCは、ナイアシンのフラッシュを抑えると聞いたのと、
元々、癌予防として、
「生野菜・生果物を1日5回食べる」というのが推奨されているのもあり。
ビタミンCは水溶性で、尿として排出されてしまうため、
一度に沢山摂取するのではなく、小まめに摂るのが大事で、だから「1日5回」。
私も昔は自家製野菜ジュースで出来ていたのだけれど、
糖尿になってからは、果物がダメになってしまったので、
最近ビタミンC不足だなあと気になっていたのもある。
ビタミンCは粉末が断然安いので、
薬味スプーン一匙位、ナイフの先にちょこっと位、
をコップに溶かして、1日5回以上飲むようにしています。
職場には、水に溶かした状態で持って行って、何度かに分けて飲む。
酸なので、プラスチック瓶はダメ。
歯にもよくないので、さっと飲んで、その後は水で口をゆすぎます。
(歯に擦り込んでしまうので、飲んですぐに歯を磨いてはいけない。)
子ども達には、リンゴジュースと水を半々にして、
そこに大人の半量位のビタミンCを溶かして、1日1回。
今迄ジュースは与えなかったので、大喜びです。
飽くまでも私個人の体験談で、
もしかしたら他の原因があるかも知れないけれど、
取り敢えず、最近の変化。
必要な睡眠時間が短くなって、朝すっきり目が覚める。
休みの日にはお昼寝が必須だったのに、それもなしでいける。
突如、横にならずにおられない位の眠気に襲われる事もなくなってきた。
不整脈が収まった。
完全に消えたのは、その後チロルでの休暇中だけれど、
ナイアシンを飲み出した段階で、それまで頻繁にあった不整脈が稀になった。
(但し私のは所謂「無害な」不整脈で投薬治療の必要はなく、
ストレスやカフェインなどで誘発されるものです。)
花粉症・アレルギーが収まった。
ナイアシンはヒスタミンを放出させるので、
アレルギー反応のためのヒスタミンの在庫が少なくなるらしい。
飲み始めた日に、すっと点鼻薬が要らなくなった。
私は蚊に食われるともの凄く腫れるタイプなのが、平気になった。
肌の調子がよくなり、顔色がいいと言われるようになった。
朝起きた時の肌がつるんとしている。
もう長い間、肌が異変を起こしている箇所があって、
「悪性化する前に切って貰うか・・・」と考えていたのが、
突然消えた。
なるほど、全身でこの調子なら癌の予防になる訳だ、と感心。
傷の治りがびっくりする程早くなった。
最近傷の治りが遅くて、ほんの小さな傷や火傷でも炎症を起こしてなかなか治らなかったりして、もう年だなあと思っていたのだけれど、
突如、炎症を起こさなくなった。
じゅっと音がする位火傷して、ちゃんと冷やす暇がなかったのに、その後お風呂に入っても痛くなくて、水膨れどころか赤くもならなかったのは、初めての体験でびっくり。
疲れにくくなった。
仕事の合間にビタミンC水を何口か飲むと、スーッと疲れが収まる感じ。
ビタミンCを飲んだ後は、コーヒーがおいしく感じられない。
今迄は、疲れると「コーヒーで休憩したい!」という気分だったのに、
ビタミンC水を飲むと、それで完結してしまう感じ。
体がカフェインを欲さないというのはポジティブな事だと思うけれど、私の場合、コーヒーがおいしくないのは病気の時だったので、余り嬉しくない。
胃酸過多気味になっているみたい。
私は胃腸が丈夫なのだけれど、俯いて草取りなどの力仕事をしたら、突然胸焼けが起きて、「へえ、これが胸焼けか!」とびっくり。
ビタミンCが酸だからかな。調子に乗って飲み過ぎないようにしなくちゃ。
↑ナイアシンフラッシュを起こした私。
このフラッシュというの、知らないと、びっくりするし、怖くなる。
まるでアナフィラキシーの始まりかという位、肌(特に顔)が赤くなり、発疹が出て痒くなったりピリピリしたり、胸が苦しくなったり。
でも、危険なものではなく、何時間かで収まります。
血管が開いて脳貧血みたいになる事もあるので、
苦しくなったら横になり、お水を飲むといい。
なので、私は夜寝る直前に飲む事にしています。
ちょっと寝汗が増えるみたいだけれど、不快じゃない。
飲み続けていると、段々起こらなくなっていくので、
少量から始めて、少しずつ増量していくといいでしょう。
ナイアシン180錠、ビタミンCの粉末1キロ(!)、
どちらも15ユーロ位の安さでした♪
↑このガラス瓶はシリコンで包まれているので持ち運びやすく、食洗器可。
↑踵のガサガサには、やっぱり発酵タラ肝油が即効。
Q10みたいな免疫強化系は、
2週間飲んで2週間休み、などの周期で飲むといいらしい。
by germanmed
| 2019-07-10 06:04
| 健康生活
|
Comments(46)
Commented
by
fusk-en25 at 2019-07-10 08:51
私もビタミンCは飲んでいます。
肌がツルツルしてくる気はします。
肌がツルツルしてくる気はします。
Commented
by
ベルリン在住のユキです
at 2019-07-11 04:16
x
こんにちは! 今回も素敵な情報の紹介をありがとうございます。母にこちらのブログを教えてもらって以来、もう何年も楽しみに拝見してインスピレーションをいただいています。
今回もキーワード「鬱、不整脈、アレルギー」が大当たりなので、さっそく試したいと思うのですが(これまでも魚のオイル情報とか活用させてもらっています)、フラッシュの説明でふみとどまってしまいました。
普段いろいろ試してみても、しろくまさんのようにはっきりした効果はなかなか感じられない反面、その分あるやもしれない副作用もなさそうと思いつつ、酒さ(Rosacea)が酷いところにもっと顔が赤くただれたら、、、とおののいています。でも、試したい!
もうすこし、フラッシュのところをご教示もらえたら嬉しいです。
今回もキーワード「鬱、不整脈、アレルギー」が大当たりなので、さっそく試したいと思うのですが(これまでも魚のオイル情報とか活用させてもらっています)、フラッシュの説明でふみとどまってしまいました。
普段いろいろ試してみても、しろくまさんのようにはっきりした効果はなかなか感じられない反面、その分あるやもしれない副作用もなさそうと思いつつ、酒さ(Rosacea)が酷いところにもっと顔が赤くただれたら、、、とおののいています。でも、試したい!
もうすこし、フラッシュのところをご教示もらえたら嬉しいです。
Commented
by
germanmed at 2019-07-11 05:19
> fuskさん、こんにちは。
健康的な食生活をしているつもりだったのですが、やっぱり不足していたなと感じています。「生野菜・生果物を1日5回」は全然できていませんでしたし、考えてみたら当然か。
健康的な食生活をしているつもりだったのですが、やっぱり不足していたなと感じています。「生野菜・生果物を1日5回」は全然できていませんでしたし、考えてみたら当然か。
Commented
by
germanmed at 2019-07-11 05:36
> ベルリン在住のユキさん、こんにちは。
フラッシュは単に一時的に赤くなるだけで、自分で掻きむしらない限り皮膚の表面は壊れないので、ただれはしません。そして、ヒスタミンの在庫を放出させるので、フラッシュの後は凄くすっきりして、色々なものに反応しにくくなります。
最初は低量から始めて体を慣らしていくといいと思います。私は、びっくりする程のフラッシュが出たのは初日だけでした(しかも早く効果が見たかったので、せっかちに、いきなり普通の用量で始めてしまった)。あと、初日は半日後位にも時々ピリピリしたりしていましたが、二日目からはそういうのが残る事はありませんでした。
フラッシュは単に一時的に赤くなるだけで、自分で掻きむしらない限り皮膚の表面は壊れないので、ただれはしません。そして、ヒスタミンの在庫を放出させるので、フラッシュの後は凄くすっきりして、色々なものに反応しにくくなります。
最初は低量から始めて体を慣らしていくといいと思います。私は、びっくりする程のフラッシュが出たのは初日だけでした(しかも早く効果が見たかったので、せっかちに、いきなり普通の用量で始めてしまった)。あと、初日は半日後位にも時々ピリピリしたりしていましたが、二日目からはそういうのが残る事はありませんでした。
Commented
by
川越
at 2019-07-16 20:35
x
私の場合は不整脈は母親譲りなんですが(多分)、自転車をやっていて強度の強いトレーニングを数年やっていたら体が耐えられなくなって始まったように思います。今でも無理すると脈拍が遅くなって途切れたりします。
マルチビタミンは以前飲んでいたこともあるのですが、悪影響があると聞いたので止めています。単独のビタミンじゃなくて、マルチが良くないという感じだったと思うのですが、何かご存知ですか?
何もないなら使ってみたいと思いますが、ビタミンB3というのは聞きなれないビタミンです。
マルチビタミンは以前飲んでいたこともあるのですが、悪影響があると聞いたので止めています。単独のビタミンじゃなくて、マルチが良くないという感じだったと思うのですが、何かご存知ですか?
何もないなら使ってみたいと思いますが、ビタミンB3というのは聞きなれないビタミンです。
Commented
by
germanmed at 2019-07-17 18:24
> 川越さん、こんにちは。
先日不整脈と不調の事を書いておられたので、本当はもう少し長く試してから・・・と思っていたこの記事を、急いで出しました。でも、不整脈にも色々ありますので、一度医者に診てもらって下さいね。
ビタミンは、油溶性のものだけ気を付けて下さい。水溶性はたとえ多く摂り過ぎても尿と一緒に排出されるので問題ないのですが、油溶性(A、D、E、K)は過剰摂取すると害があります。
先日不整脈と不調の事を書いておられたので、本当はもう少し長く試してから・・・と思っていたこの記事を、急いで出しました。でも、不整脈にも色々ありますので、一度医者に診てもらって下さいね。
ビタミンは、油溶性のものだけ気を付けて下さい。水溶性はたとえ多く摂り過ぎても尿と一緒に排出されるので問題ないのですが、油溶性(A、D、E、K)は過剰摂取すると害があります。
Commented
by
川越
at 2019-07-18 09:26
x
アドバイスありがとうございます。
コメントを読んでいて、ふっと子供の頃のかかりつけのお医者様のことを思い出しました。当時は田舎だったこともあって、お医者様がうちまで来て診察してくれました。そういえば床屋さんもそうだった。のんびりとした時代ですが、いい時代だったのかも。
コメントを読んでいて、ふっと子供の頃のかかりつけのお医者様のことを思い出しました。当時は田舎だったこともあって、お医者様がうちまで来て診察してくれました。そういえば床屋さんもそうだった。のんびりとした時代ですが、いい時代だったのかも。
Commented
by
germanmed at 2019-07-19 04:41
> 川越さん、こんにちは。
うふふ。私ももう少ししたら村医者になります。
うふふ。私ももう少ししたら村医者になります。
Commented
by
山本
at 2019-07-23 10:07
x
はじめまして!
在独5年目になる山本と言います。
どくとるくま 先生の子供達に対する愛情、教育方論、お勧めの絵本(ほぼ買ってます!講談社シリーズは収集中)、健康的で美味しいそうなレシピ達(人参サラダやマリネ肉を使ったスープは我が家の定番になりました!)、ドイツ生活で起こりうる事等、いつも大変参考にさせて頂いてます。
元々アレルギー体質で、特にドイツ来てからは自然が豊かなせいか、春には花粉症の反応で喘息の吸入薬が手放せなくなっています。ヒスタミンが放出出来るなんて知りませんでした!顔のシミも濃くなって来たので、早速、ナイアシン+ビタミンCを取り入れたいのですが、現在、妊活中です。妊活中、妊娠中、授乳中の人間が初めても大丈夫でしょうか?
ご自宅大リフォームシリーズも完成を想像し毎回ワクワクしながら読んでいます。いつかご自宅の一部でFerien Wohnungを始められたら是非情報を公開して頂けたら嬉しいです> <
長くなってごめんなさい。
お忙しいくま先生なので、いつになってもお時間ある時にお返事頂ければ大丈夫です。
宜しくお願い致します。
在独5年目になる山本と言います。
どくとるくま 先生の子供達に対する愛情、教育方論、お勧めの絵本(ほぼ買ってます!講談社シリーズは収集中)、健康的で美味しいそうなレシピ達(人参サラダやマリネ肉を使ったスープは我が家の定番になりました!)、ドイツ生活で起こりうる事等、いつも大変参考にさせて頂いてます。
元々アレルギー体質で、特にドイツ来てからは自然が豊かなせいか、春には花粉症の反応で喘息の吸入薬が手放せなくなっています。ヒスタミンが放出出来るなんて知りませんでした!顔のシミも濃くなって来たので、早速、ナイアシン+ビタミンCを取り入れたいのですが、現在、妊活中です。妊活中、妊娠中、授乳中の人間が初めても大丈夫でしょうか?
ご自宅大リフォームシリーズも完成を想像し毎回ワクワクしながら読んでいます。いつかご自宅の一部でFerien Wohnungを始められたら是非情報を公開して頂けたら嬉しいです> <
長くなってごめんなさい。
お忙しいくま先生なので、いつになってもお時間ある時にお返事頂ければ大丈夫です。
宜しくお願い致します。
Commented
by
germanmed at 2019-07-25 00:25
> 山本さん、はじめまして。
嬉しいお言葉有難うございます!こんな記事、つまらないかなあと思う事もよくあるので、とても嬉しかったです。
ビタミンB群もCも水溶性のビタミンで、過剰摂取の心配はありませんので、妊活から授乳まで、心配ありません。妊活中はFolsaeure(葉酸)、授乳中は発酵タラ肝油をお薦め致します。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
嬉しいお言葉有難うございます!こんな記事、つまらないかなあと思う事もよくあるので、とても嬉しかったです。
ビタミンB群もCも水溶性のビタミンで、過剰摂取の心配はありませんので、妊活から授乳まで、心配ありません。妊活中はFolsaeure(葉酸)、授乳中は発酵タラ肝油をお薦め致します。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented
by
山本
at 2019-07-25 09:34
x
どくとるくま先生、
早速、ご返信頂きありがとうございました。
これで安心してナイアシン+ビタミンCを導入出来るので嬉しいです!
発酵タラ肝油は初耳でしたが、先生の過去の記事を拝読すると、授乳中でなくても取り入れたい栄養素ですね。
くま先生の知識や経験を共有させていただくことで、私の初子育て生活(しかもドイツ!)が確実に豊かになっています。
これからも先生のご負担にならない程度に続けて頂けたら、とても有り難いです。
ありがとうございましたm(_ _)m
早速、ご返信頂きありがとうございました。
これで安心してナイアシン+ビタミンCを導入出来るので嬉しいです!
発酵タラ肝油は初耳でしたが、先生の過去の記事を拝読すると、授乳中でなくても取り入れたい栄養素ですね。
くま先生の知識や経験を共有させていただくことで、私の初子育て生活(しかもドイツ!)が確実に豊かになっています。
これからも先生のご負担にならない程度に続けて頂けたら、とても有り難いです。
ありがとうございましたm(_ _)m
Commented
by
germanmed at 2019-07-26 05:50
> 山本さん、こんにちは。
発酵タラ肝油は油溶性ビタミンが含まれているので、妊娠初期だけは過剰摂取しないように気を付けて下さいね。ドイツの冬はビタミンD不足が普通という状態なので、特に冬期にお薦めです。
発酵タラ肝油は油溶性ビタミンが含まれているので、妊娠初期だけは過剰摂取しないように気を付けて下さいね。ドイツの冬はビタミンD不足が普通という状態なので、特に冬期にお薦めです。
Commented
by
山本
at 2019-07-27 02:21
x
どくとるくま先生、こんにちは。
追加のコメントありがとうございます!
それでは、妊娠初期はもちろん、念の為、妊活中も控えます。
追加のコメントありがとうございます!
それでは、妊娠初期はもちろん、念の為、妊活中も控えます。
Commented
by
germanmed at 2019-07-27 17:30
> 山本さん、こんにちは。
多分最初のうちは、どうせ圧倒的に不足している状態なので、普通の分量なら過剰摂取の心配はないと思います。それでも心配でしたら、毎日でなく1週間に1度とかにしたら安心です。
多分最初のうちは、どうせ圧倒的に不足している状態なので、普通の分量なら過剰摂取の心配はないと思います。それでも心配でしたら、毎日でなく1週間に1度とかにしたら安心です。
Commented
by
山本
at 2019-07-27 22:25
x
えっ!圧倒的に不足しているんですか⁉︎
確かにドイツに来てからは、海鮮物やビタミンDが豊富と言われる干し椎茸など殆ど食べなくなりました。
では、少量からはじめてみます!
確かにドイツに来てからは、海鮮物やビタミンDが豊富と言われる干し椎茸など殆ど食べなくなりました。
では、少量からはじめてみます!
Commented
by
germanmed at 2019-07-29 21:53
> 山本さん、こんにちは。
はい、普通の食生活でしたら、恐らく。
1日に小さじ1くらいなら、最初の一瓶目では、まず過剰摂取の心配は要らないと思います。
はい、普通の食生活でしたら、恐らく。
1日に小さじ1くらいなら、最初の一瓶目では、まず過剰摂取の心配は要らないと思います。
Commented
by
川越
at 2019-08-02 17:42
x
今日は大きな隣町に行けたので、ついでにビタミンB3を探しに。ナイアシンをすっかり忘れて、「B3って記憶にないなぁ」と思いつつ、前によく使っていたマルチビタミンを買ってみたけど、やっぱりB3は入っていない。
ビタミンB群のサプリにもB3の表示はなくて、「いったいどうなっているの?」って思ってネットで検索したら「ナイアシン」とあって、「ああっ、それなら聞き覚えがある」と納得しました。このブログの記事の最初に書いてあるのにねぇ。(^^;
でも成人男子の1日の摂取量は15mg。この記事には「寝る前に250mg」とあって、「これって表記間違いなんだろうか?」と思ったり。でもとりあえずはマルチビタミンでいいかと思ってるところです。
ビタミンB群のサプリにもB3の表示はなくて、「いったいどうなっているの?」って思ってネットで検索したら「ナイアシン」とあって、「ああっ、それなら聞き覚えがある」と納得しました。このブログの記事の最初に書いてあるのにねぇ。(^^;
でも成人男子の1日の摂取量は15mg。この記事には「寝る前に250mg」とあって、「これって表記間違いなんだろうか?」と思ったり。でもとりあえずはマルチビタミンでいいかと思ってるところです。
Commented
by
germanmed at 2019-08-03 02:41
> 川越さん、こんにちは。
250mgで間違いないです。飲む人はもっと飲んでいるみたいですが。
15mgでは、恐らく殆ど効き目を感じないのではないかと思います。
250mgで間違いないです。飲む人はもっと飲んでいるみたいですが。
15mgでは、恐らく殆ど効き目を感じないのではないかと思います。
Commented
by
川越
at 2019-08-03 10:46
x
> germanizedさま
わかりました。過剰摂取を避けるために少なめの配合なのかもしれません。次回出かけた時にB3だけで売っているものがあるか探してみます。今回買ったのはマルチビタミンなので、B3を250mg摂ると他のビタミンが多くなりすぎそうなのでやめておきます。アドバイス、いつもありがとうございます。
わかりました。過剰摂取を避けるために少なめの配合なのかもしれません。次回出かけた時にB3だけで売っているものがあるか探してみます。今回買ったのはマルチビタミンなので、B3を250mg摂ると他のビタミンが多くなりすぎそうなのでやめておきます。アドバイス、いつもありがとうございます。
Commented
by
山本
at 2019-08-04 07:48
x
こんばんは。
インターネットで先生と同じビタミンCとナイアシンを取り寄せ飲みはじめました。
初日のフラッシュは、予想以上で驚きましたが、事前に読んでいたので、パニックにならず済みました。二日目からはフラッシュ無です。
まだ3日目ですが、ここ1ヶ月ほど患っていた掌の汗疱がカサブタになり治りはじめています。傷口がジクジクしていると痒いし痛かったのが、とても楽になりました。
ヒスタミンが身体から出て行く様子は目視出来ませんが、この調子で健康になって、その上お肌も綺麗になったらなんて素敵!と今から楽しみです笑
発酵タラ肝油も散策してみます!
インターネットで先生と同じビタミンCとナイアシンを取り寄せ飲みはじめました。
初日のフラッシュは、予想以上で驚きましたが、事前に読んでいたので、パニックにならず済みました。二日目からはフラッシュ無です。
まだ3日目ですが、ここ1ヶ月ほど患っていた掌の汗疱がカサブタになり治りはじめています。傷口がジクジクしていると痒いし痛かったのが、とても楽になりました。
ヒスタミンが身体から出て行く様子は目視出来ませんが、この調子で健康になって、その上お肌も綺麗になったらなんて素敵!と今から楽しみです笑
発酵タラ肝油も散策してみます!
Commented
by
germanmed at 2019-08-05 01:06
> 川越さん、こんにちは。
ナイアシンは水溶性ビタミンですので過剰摂取の心配はありませんが、フラッシュを起こした人が驚いて訴えたりすると面倒なので、少ない配合なのかも知れません。あと、ビタミン類の「1日あたりの必要量」というのは、よく解っていません。
日本で普通に店舗には置いてないのではないでしょうか。うちの家族はネットで海外から購入しています。
ナイアシンは水溶性ビタミンですので過剰摂取の心配はありませんが、フラッシュを起こした人が驚いて訴えたりすると面倒なので、少ない配合なのかも知れません。あと、ビタミン類の「1日あたりの必要量」というのは、よく解っていません。
日本で普通に店舗には置いてないのではないでしょうか。うちの家族はネットで海外から購入しています。
Commented
by
germanmed at 2019-08-05 01:15
> 山本さん、こんにちは。
おお、同じのという事は、ナイアシンも250mgのをいきなり?勇気あるわー。
早速効果があるようで、ご紹介した甲斐がありました♪
よく患者さんにサプリメントの類を訊かれるのですが、私個人としては「①ぼったくっていない安価なもの、②飲んではっきりと効果を感じるもの」が必須条件、更に判断の参考として「③宣伝広告費をかけていないのに廃れずに売られているもの」というのを言っています。
おお、同じのという事は、ナイアシンも250mgのをいきなり?勇気あるわー。
早速効果があるようで、ご紹介した甲斐がありました♪
よく患者さんにサプリメントの類を訊かれるのですが、私個人としては「①ぼったくっていない安価なもの、②飲んではっきりと効果を感じるもの」が必須条件、更に判断の参考として「③宣伝広告費をかけていないのに廃れずに売られているもの」というのを言っています。
Commented
by
ベルリン在住のユキ
at 2019-08-06 23:39
x
早速ご丁寧にお返事いただいてありがとうございました!お礼が遅くなってしまい恐縮です。ちょっと今家内でどたばたしているのですが、でもだからこそ身体のためにも、一息つくタイミングでナイアシンをネットで探してみようと思います。
いつも読んでは先生のパワーに感嘆しながら、たくさんの勇気と笑顔をもらっています。これからも楽しみにしています。
いつも読んでは先生のパワーに感嘆しながら、たくさんの勇気と笑顔をもらっています。これからも楽しみにしています。
Commented
by
germanmed at 2019-08-07 05:07
> ベルリン在住のユキさん、こんにちは。
こういう情報はどんどん共有して、みんなで一緒に元気になれたら、と思います♪
また、試してみたら、ご感想お願いします。
こういう情報はどんどん共有して、みんなで一緒に元気になれたら、と思います♪
また、試してみたら、ご感想お願いします。
Commented
by
ベルリン在住のユキ
at 2019-08-12 05:38
x
こんばんは! 今、アマゾンで探すとビタミンB3はいろいろ出てきたのですが、フラッシュフリー(ナイアシンじゃなくてナイアシナミド)という商品もありました。私の持病の酒さ(Rosacea)はけっこう進んでしまっていて、普段から、赤い発疹以外にそもそも血管拡張で顔の該当部位が赤いのです。。その上にフラッシュで真っ赤になって、そのあとその赤みが引かなくなったら、、という恐れもあったので、このフラッシュフリーという言葉に惹かれたのですが、しろくま先生が敢えてフリーじゃない方を選んだ理由はありますか? ナイアシナミドでなくナイアシンの方が効果が高いのでしょうか? もしご存知だったらご教示ください。
Commented
by
germanmed at 2019-08-12 22:00
> ベルリン在住のユキさん、こんにちは。
はい、ナイアシンの方が効果が高いと読みました。なので、ナイアシンアミドの方は試した事はありません。
ナイアシンは水溶性ビタミンですから、フラッシュの赤みが引かなくなるという事はあり得ません。
はい、ナイアシンの方が効果が高いと読みました。なので、ナイアシンアミドの方は試した事はありません。
ナイアシンは水溶性ビタミンですから、フラッシュの赤みが引かなくなるという事はあり得ません。
Commented
by
メガネざる
at 2019-08-18 11:52
x
お久しぶりです。いつも読み逃げすみません。どの記事も楽しく拝読させていただいております。
私もくまさんの『おすすめ情報』にいつも反応し、いろんなものを試しています。サルサ・ボロニェーゼは旨いです!子供たちも大好きでたくさん食べてくれるのでありがたい。
ビタミンCはまだ買っていないんですが、ナイアシンを始めてみました。しかも、500mgの方が値段が安くて量が一緒だったので、フラッシュがどんなものかドキドキしながらも、500mgから始めています。…しかし、何も起こらなかったので肩透かし。フラッシュフリーではないのに何も起こらない私の体がおかしいのでしょうか?体に足りていなかったということですかね?
ナイアシンのことを色々調べてみたら、潰瘍とかにも効果があると書いてある記事もあったので、ちょっと期待しています。というのも潰瘍性大腸炎を20年ほど患っているので、何か効果があると嬉しいなという感じです。
いつも共有いただき、ありがとうございます。また、おすすめ情報があれば教えてくださいね~。
私もくまさんの『おすすめ情報』にいつも反応し、いろんなものを試しています。サルサ・ボロニェーゼは旨いです!子供たちも大好きでたくさん食べてくれるのでありがたい。
ビタミンCはまだ買っていないんですが、ナイアシンを始めてみました。しかも、500mgの方が値段が安くて量が一緒だったので、フラッシュがどんなものかドキドキしながらも、500mgから始めています。…しかし、何も起こらなかったので肩透かし。フラッシュフリーではないのに何も起こらない私の体がおかしいのでしょうか?体に足りていなかったということですかね?
ナイアシンのことを色々調べてみたら、潰瘍とかにも効果があると書いてある記事もあったので、ちょっと期待しています。というのも潰瘍性大腸炎を20年ほど患っているので、何か効果があると嬉しいなという感じです。
いつも共有いただき、ありがとうございます。また、おすすめ情報があれば教えてくださいね~。
Commented
by
germanmed at 2019-08-19 04:35
> メガネざるさん、こんにちは。
いきなり500mgとは、また大胆な!でも、フラッシュなしで、効果の程はどうですか?ナイアシンって、メーカーによって随分効き目が違うらしいです。
潰瘍性大腸炎とは大変ですね。それでお子さんがいらして、お仕事もされて、凄いわあ。ビタミンCも抗炎作用があるので、きっといいと思います。
いきなり500mgとは、また大胆な!でも、フラッシュなしで、効果の程はどうですか?ナイアシンって、メーカーによって随分効き目が違うらしいです。
潰瘍性大腸炎とは大変ですね。それでお子さんがいらして、お仕事もされて、凄いわあ。ビタミンCも抗炎作用があるので、きっといいと思います。
Commented
by
さくら
at 2019-08-21 04:24
x
はじめまして。同じく南西ドイツに住んでいまして、いつも記事を楽しく拝見しています!
先生の記事はいつも参考になったり、考えさせられたり、背筋が自然にのびるような気づきがあったり、よい刺激を与えてくれます。これからも更新を楽しみにしています!
そして、ナイアシンフラッシュについてもすごく参考になりました。日頃なにかと痒みが起きやすい自分はヒスタミンを溜め込んでいるのかもしれないと、早速ナイアシンを試してみまして、それについてご意見をうかがいたいのですが、
はじめ100から、徐々に300まで増やしたところでフラッシュをついに経験!したまではよかったのですが、翌日になったら痒みが以前よりも出やすくなり腕にはじんましんが。この場合、これも好転反応とみなして服用を続けていいのか、それとも痒み等の症状がおさまるまで一旦中止した方がいいのか...?私としては、問題がなければナイアシン摂取をつづけて体内のヒスタミンをあらかた放出できればと思っているのですが。お時間のあるときにご意見を聞かせていただけるとうれしいです。
先生の記事はいつも参考になったり、考えさせられたり、背筋が自然にのびるような気づきがあったり、よい刺激を与えてくれます。これからも更新を楽しみにしています!
そして、ナイアシンフラッシュについてもすごく参考になりました。日頃なにかと痒みが起きやすい自分はヒスタミンを溜め込んでいるのかもしれないと、早速ナイアシンを試してみまして、それについてご意見をうかがいたいのですが、
はじめ100から、徐々に300まで増やしたところでフラッシュをついに経験!したまではよかったのですが、翌日になったら痒みが以前よりも出やすくなり腕にはじんましんが。この場合、これも好転反応とみなして服用を続けていいのか、それとも痒み等の症状がおさまるまで一旦中止した方がいいのか...?私としては、問題がなければナイアシン摂取をつづけて体内のヒスタミンをあらかた放出できればと思っているのですが。お時間のあるときにご意見を聞かせていただけるとうれしいです。
Commented
by
germanmed at 2019-08-22 04:18
> さくらさん、はじめまして。
ああ、確かに!忘れていましたが、一番最初はフラッシュの翌日も、ちょっとピリピリが残って痒い感じでした。続けていれば、日に日にフラッシュは軽く・短くなっていきますので、気になさらず。休むと、次に始めた時にまた重いフラッシュに戻ってしまいます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
ああ、確かに!忘れていましたが、一番最初はフラッシュの翌日も、ちょっとピリピリが残って痒い感じでした。続けていれば、日に日にフラッシュは軽く・短くなっていきますので、気になさらず。休むと、次に始めた時にまた重いフラッシュに戻ってしまいます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
Commented
by
さくら
at 2019-08-22 04:48
x
コメントへの早速のお返事ありがとうございました、蕁麻疹もフラッシュ症状の一つとみなして、ナイアシンを継続していいということでしょうか。
蕁麻疹が2日かけて両腕の内側に広がりかゆみに我慢できずに、Hausarztで抗ヒスタミン剤が処方されて一度飲んで、クリームも塗ってしまいました。きっとこれでは意味ないですよね...。でも痒みも辛いのでどうしたものかと汗
ナイアシンて、たとえばフラッシュを起こさない程度の量てもヒスタミンを放出してくれるものなのでしょうか?
蕁麻疹が2日かけて両腕の内側に広がりかゆみに我慢できずに、Hausarztで抗ヒスタミン剤が処方されて一度飲んで、クリームも塗ってしまいました。きっとこれでは意味ないですよね...。でも痒みも辛いのでどうしたものかと汗
ナイアシンて、たとえばフラッシュを起こさない程度の量てもヒスタミンを放出してくれるものなのでしょうか?
Commented
by
germanmed at 2019-08-23 04:26
> さくらさん、こんにちは。
はい、蕁麻疹によく似たブツブツが出る事があります。
抗ヒスタミン剤を飲んでは意味がないので、フラッシュが出ない程度の用量で1日2回とかに分けるのはどうでしょうか。用量が高い程効果がありますが、そこまで痒いのでしたら無理せず少しずつ放出させればいいと思います。
はい、蕁麻疹によく似たブツブツが出る事があります。
抗ヒスタミン剤を飲んでは意味がないので、フラッシュが出ない程度の用量で1日2回とかに分けるのはどうでしょうか。用量が高い程効果がありますが、そこまで痒いのでしたら無理せず少しずつ放出させればいいと思います。
Commented
by
さくら
at 2019-08-24 06:49
x
先生、何度も相談にのっていただいてありがとうございますm(__)m
あれからお薬は使わず、まだ肌の状態は敏感ではありますが蕁麻疹は大分よくなりました。恐る恐る夜のナイアシン300gも継続していますがあれ以来フラッシュはでていません。並行してとっているビタミンCの作用でしょうか。先生のアドバイスをいただき心強かったです。
今後も、体と相談しながらナイアシン継続してみようと思います。
あとすみません!調べても分からないのでもう一つだけ教えていただきたいのですが、ナイアシンはフラッシュをするほどの量でなくても、摂取さえしていればヒスタミンを放出してくれるのでしょうか。
私の場合体内のヒスタミンを減らすのが目的なので、もしそうであればフラッシュの発生しない程度の量で今後も気長に気楽に続けられるなぁと思いまして...。
あれからお薬は使わず、まだ肌の状態は敏感ではありますが蕁麻疹は大分よくなりました。恐る恐る夜のナイアシン300gも継続していますがあれ以来フラッシュはでていません。並行してとっているビタミンCの作用でしょうか。先生のアドバイスをいただき心強かったです。
今後も、体と相談しながらナイアシン継続してみようと思います。
あとすみません!調べても分からないのでもう一つだけ教えていただきたいのですが、ナイアシンはフラッシュをするほどの量でなくても、摂取さえしていればヒスタミンを放出してくれるのでしょうか。
私の場合体内のヒスタミンを減らすのが目的なので、もしそうであればフラッシュの発生しない程度の量で今後も気長に気楽に続けられるなぁと思いまして...。
Commented
by
germanmed at 2019-08-24 22:36
> さくらさん、こんにちは。
フラッシュをしない量でも少量は放出されると思います。
さくらさんは、フラッシュをぎりぎり起こさない位の量で続けられるのがいいのではないでしょうか。
ナイアシンについてはネットで検索すると詳しく色々出てきますが、アレルギー症状が少しずつ減って行けば、それでいいという事ですね。
フラッシュをしない量でも少量は放出されると思います。
さくらさんは、フラッシュをぎりぎり起こさない位の量で続けられるのがいいのではないでしょうか。
ナイアシンについてはネットで検索すると詳しく色々出てきますが、アレルギー症状が少しずつ減って行けば、それでいいという事ですね。
Commented
by
さくら
at 2019-08-26 05:07
x
そうですか!それを知って安心しました。
そうですよね、どうやら私はヒスタミンをためやすくフラッシュも強く出るタイプのような気がしているし、肝臓への負担という話も気になるので今後も増やしすぎずフラッシュのギリギリ手前の適量で慎重に気長にナイアシンを続けてみようと思います。今回もいい情報をいただきありがとうございます!今後の先生の記事も楽しみにしています!
そうですよね、どうやら私はヒスタミンをためやすくフラッシュも強く出るタイプのような気がしているし、肝臓への負担という話も気になるので今後も増やしすぎずフラッシュのギリギリ手前の適量で慎重に気長にナイアシンを続けてみようと思います。今回もいい情報をいただきありがとうございます!今後の先生の記事も楽しみにしています!
Commented
by
germanmed at 2019-08-26 05:45
> さくらさん、こんにちは。
はい、また是非、続けた結果をお知らせ下さい。
はい、また是非、続けた結果をお知らせ下さい。
Commented
by
Pooh der Bär
at 2020-01-26 07:40
x
くま先生、初めましてケルン在住のPoohと申します。
ドイツ語学科出身、夫もドイツ人で、ドイツ在住15年になるのですが、メンタルがドのつく日本人なので、何かと違うドイツ生活には未だに馴染めないことも多いですが、乗り越えようと、先生のブログからたくさんのヒントをいただいています。ありがとうございます!
古い記事ですみません。ナイアシンについて質問です。
鬱の予防になると聞き、一日100グラムから摂取を始め、様子を見ながら、徐々に増やして、現在500グラム摂取して三ヶ月経ちますが、全くフラッシュが起きません。兆候もありません。フラッシュが起きない人は、そもそもナイアシンを取る必要がないのでしょうか。取りすぎると良くないことがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
ドイツ語学科出身、夫もドイツ人で、ドイツ在住15年になるのですが、メンタルがドのつく日本人なので、何かと違うドイツ生活には未だに馴染めないことも多いですが、乗り越えようと、先生のブログからたくさんのヒントをいただいています。ありがとうございます!
古い記事ですみません。ナイアシンについて質問です。
鬱の予防になると聞き、一日100グラムから摂取を始め、様子を見ながら、徐々に増やして、現在500グラム摂取して三ヶ月経ちますが、全くフラッシュが起きません。兆候もありません。フラッシュが起きない人は、そもそもナイアシンを取る必要がないのでしょうか。取りすぎると良くないことがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。
Commented
by
germanmed at 2020-01-26 20:23
> Pooh der Bärさん、はじめまして。
ナイアシンはメーカーによってフラッシュが起きやすいもの、起きにくいもの、結構差があるようです。ただ、フラッシュが起きるから効くという訳でもないと思いますので、フラッシュが起きるかどうかより、調子がよくなるかどうかで判断されるといいのではないでしょうか。
私は個人的に、摂取してはっきり差を感じないサプリメントにはお金を出す気になれません。
水溶性ビタミンは、多過ぎても尿と一緒に排出されますので、過剰摂取の心配は基本的にありません。(例えばビタミンCを摂り過ぎると下痢っぽくなるように副作用はある場合もありますが、油溶性ビタミンのように過剰分が体内に蓄積されて癌を促進するというような「害」はありません。)
ナイアシンはメーカーによってフラッシュが起きやすいもの、起きにくいもの、結構差があるようです。ただ、フラッシュが起きるから効くという訳でもないと思いますので、フラッシュが起きるかどうかより、調子がよくなるかどうかで判断されるといいのではないでしょうか。
私は個人的に、摂取してはっきり差を感じないサプリメントにはお金を出す気になれません。
水溶性ビタミンは、多過ぎても尿と一緒に排出されますので、過剰摂取の心配は基本的にありません。(例えばビタミンCを摂り過ぎると下痢っぽくなるように副作用はある場合もありますが、油溶性ビタミンのように過剰分が体内に蓄積されて癌を促進するというような「害」はありません。)
Commented
at 2020-01-27 00:48
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
germanmed at 2020-01-27 04:52
> 鍵コメさん、こんにちは。
鬱にはかなりの高用量を薦めるみたいですね。
eiyouryohou.com/?p=2718
私はフラッシュが酷かったのは最初の1、2日だけでした。今はちょっと出たり、全く出なかったり、日によって色々です。
鬱にはかなりの高用量を薦めるみたいですね。
eiyouryohou.com/?p=2718
私はフラッシュが酷かったのは最初の1、2日だけでした。今はちょっと出たり、全く出なかったり、日によって色々です。
Commented
at 2020-01-27 21:17
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
germanmed at 2020-01-28 06:15
> 鍵コメさん、こんにちは。
私は250mgだけです。万が一、仕事の時にフラッシュで赤い顔になっていると誤解されそうなので。あはは。
私は250mgだけです。万が一、仕事の時にフラッシュで赤い顔になっていると誤解されそうなので。あはは。
Commented
at 2020-02-05 21:55
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
germanmed at 2020-02-06 04:44
> 鍵コメPさん、こんにちは。
そうそう、私のも薄紫色です。
フラッシュの時に気分が悪くなるのは、血管が拡張して脳貧血のようになるのが原因だと思うので、お水を飲んで横になる(足を上げるともっといい)と楽になります。
でも、フラッシュの有無より、肝心の効果に差があるかどうかですよね。また是非お知らせ下さい。
そうそう、私のも薄紫色です。
フラッシュの時に気分が悪くなるのは、血管が拡張して脳貧血のようになるのが原因だと思うので、お水を飲んで横になる(足を上げるともっといい)と楽になります。
でも、フラッシュの有無より、肝心の効果に差があるかどうかですよね。また是非お知らせ下さい。
Commented
at 2020-02-08 07:14
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
germanmed at 2020-02-09 06:23
> 鍵コメさん、こんにちは。
一瓶終わる頃には、きっと答えが出ているのではないでしょうか。
私はこのコンビネーションは効果覿面で、もうやめられないなあという感じです。
一瓶終わる頃には、きっと答えが出ているのではないでしょうか。
私はこのコンビネーションは効果覿面で、もうやめられないなあという感じです。