2009年 06月 19日
心理テスト |
親子。
Tomimaruさんのところで次のような心理テストが紹介されていました。
大元は「らばQ」ですが、タイトルを見てしまうと多分影響を受けるので、以下にコピー貼り付けします。
**********
とりあえず以下の問題文を読んでみてください。
引っ掛け問題でもなんでもないので、読んで思ったままを素直に考えてください。
ある女性が自分の母親の葬式で、知らない男性に出会いました。彼女はこの男性を素晴らしい人だと思いました。まさしく彼女の運命の相手だと思い、恋に落ちました。ところが、彼の電話番号を聞いていなかったので、その後彼がどこにいるのかわかりませんでした。
数日経って、彼女は自分の姉を殺しました。
質問: 彼女が姉を殺した動機は何でしょう?
**********
はい、ここで考えて~。答えは出ましたか?
**********
答え: 彼女は彼がお葬式にまた現われてくれるのではないかと期待したからです。
もしあなたがこれを正しく答えられたなら、あなたは良心が欠落したサイコパス(精神病質者)と同じ考え方をしています。この質問は有名なアメリカの心理学者が殺人者と同じ考え方をするかどうかを調べるために利用した質問で、逮捕されたシリアルキラー(連続殺人者)は必ずこの質問に正しく答えたそうです。
**********
実は私、即答で正解でした。
深く考えるも何も、はっきり言って「こーんな明らかな事を何故わざわざ訊くのだろう」と訝しく思う程。
問題の最初から最後まで、「何じゃ、こりゃ」という異常な女性ですから、
推測するこちらも自然にそういう考え方になります。
(母親の葬式という最大級の悲しみの場で一目惚れ?運命の人?あり得ない!
そしてそのたったの数日後に姉を殺す?あり得ない!)
これは、一種の職業病なのかも知れません。
医者の前では嘘をつく人も多い。
年金欲しさなどの、詐欺まがいの患者さんもいる。
普通の神経では考えられないような、醜さ、汚さ。
以前にも書きましたが、精神を病んでいる人を相手にしていると、自身に危害が及ぶ事もある。
いつも、その背後に隠れている真実を読みとらなくてはならない。
私はこれでも、発想の閃きと考えの発展がまだまだ足りない方です。
心療内科の研修に行くと、「どうしてそんなところまで考えが及ぶの?」と舌を巻かされる事も多い。
医者になってから折々思うのは、
「こんな世界を知らない方が幸せだったかも知れない」という事。
知ってしまった事で、自分が違う人間になってしまったような気がする時があるのです。
勿論、自分で覚悟して飛び込んだ訳ですし、
知ろうと知るまいと、そういう人間がいるという事が真実なのですが、
やっぱり時々苦しくなるのです。
皆さんの出された答えに興味がありますので、よろしかったら是非コメント欄にお書き下さい。
Wilbaerが生まれるずっと前の夫婦。
こんな話しの時には、愛のある写真で。
by germanmed
| 2009-06-19 00:00
| いろいろ
|
Comments(34)
Commented
at 2009-06-20 17:52
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2009-06-20 21:22
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
september30 at 2009-06-20 21:47
家族や友人の結婚式で知り合って将来の伴侶になった、という話はよくありますが、葬式でというのはちょっと異常だなと思いました。それからしばらく考えましたが、答えがどうしても出て来ず、諦めましたよ。答えを見てあっと驚きました。自分が精神異常者ではないというのは嬉しいけれど、こんな簡単な質問に答えられなかったのは自分の思考の浅さでは、とも思いました。
Commented
by
カシオペア
at 2009-06-21 02:10
x
私はお姉さんが彼女を差し置いて、その彼をゲットしそうになったからお姉さんを殺したのだと思いました。つまり、恋愛ぐるみの愛憎劇みたいな・・・いやーー恥ずかしいですね、われながら。こんな推理をするとは。
Commented
by
Katzen
at 2009-06-21 02:31
x
初めまして。いつもは読むだけですが
「皆さんの出された答えに興味がありますので」
とおっしゃっていたので、出てまいりました。
私の推理は、
その1.お姉さんの婚約者だったので、お姉さんがジャマだった。
でもお姉さんの婚約者だったら知ってるはずだし…と考え直して
その2.何年も会っていなかったお姉さんの夫だった。
疎遠にしている間にお姉さんは結婚したが妹には連絡しなかった。
これもお姉さんがジャマだった。
私は「お姉さんとその男性との恋愛関係」しか思い浮かびませんでした。
答えを読んで「なるほど!」と思いましたが、私には出てこない答えでした(笑)
「皆さんの出された答えに興味がありますので」
とおっしゃっていたので、出てまいりました。
私の推理は、
その1.お姉さんの婚約者だったので、お姉さんがジャマだった。
でもお姉さんの婚約者だったら知ってるはずだし…と考え直して
その2.何年も会っていなかったお姉さんの夫だった。
疎遠にしている間にお姉さんは結婚したが妹には連絡しなかった。
これもお姉さんがジャマだった。
私は「お姉さんとその男性との恋愛関係」しか思い浮かびませんでした。
答えを読んで「なるほど!」と思いましたが、私には出てこない答えでした(笑)
Commented
by
green-field-souko at 2009-06-21 06:46
げげげ。正解してしまいました~(冷汗)
自分ちで、またお葬式をやれば、彼が来てくれる、と彼女は考えるような人物だと思ったからです。八百屋お七の着け火がそうでしょう? 好いた男に逢うためなら手段は選ばない。お七さんは恋に狂ったのではなく、もともと頭(精神?)がおかしかったという説もあるようですから。
というわけで、あたしゃ、良心が欠落したサイコパスじゃないもーーーん(笑)
自分ちで、またお葬式をやれば、彼が来てくれる、と彼女は考えるような人物だと思ったからです。八百屋お七の着け火がそうでしょう? 好いた男に逢うためなら手段は選ばない。お七さんは恋に狂ったのではなく、もともと頭(精神?)がおかしかったという説もあるようですから。
というわけで、あたしゃ、良心が欠落したサイコパスじゃないもーーーん(笑)
Commented
at 2009-06-21 09:13
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
akko
at 2009-06-21 18:39
x
いや~ん。私も正解でした。
どうして??
私も、サイコパスじゃないと信じているんですが・・・。
どうして??
私も、サイコパスじゃないと信じているんですが・・・。
私もカシオペアさんと同じ答えでした(笑)
Commented
by
mimpian at 2009-06-21 23:30
私も「その男性をお姉さんと奪い合った」としか思いつかず、「他に何があるの…?」っていう感じでした。嫌ですね、視野が狭くて。
Commented
by
non
at 2009-06-22 14:27
x
はじめまして、いつも興味深く拝見しています。
親戚が集まる事があったので聞いてみました。 7人中6人がお姉さんと男性の関係を疑ったのですが、1人即答で私の耳元で正解をぼっそと言っておりました、21歳の私の娘です・・・・娘はテレビの見過ぎかな?なんて言っておりましたが、自分の推理力無さを棚に上げて、「えっ」と思ってしまいました(笑)
親戚が集まる事があったので聞いてみました。 7人中6人がお姉さんと男性の関係を疑ったのですが、1人即答で私の耳元で正解をぼっそと言っておりました、21歳の私の娘です・・・・娘はテレビの見過ぎかな?なんて言っておりましたが、自分の推理力無さを棚に上げて、「えっ」と思ってしまいました(笑)
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:15
★鍵コメ1号さん、こんにちは。
なるほど、なるほど。
有難うございます。
なるほど、なるほど。
有難うございます。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:16
★鍵コメ2号さん、こんにちは。
いえいえ、反省なんて。
これは「正解」できない方が普通の筈ですので。
いえいえ、反省なんて。
これは「正解」できない方が普通の筈ですので。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:16
★september30さん、こんにちは。
そう、「何か異常だな」というのを感じますよね。
多分この問題は、そもそも深く考えずに、直感で答えるものなのではないかな、と思います。
そう、「何か異常だな」というのを感じますよね。
多分この問題は、そもそも深く考えずに、直感で答えるものなのではないかな、と思います。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:17
★カシオペアさん、こんにちは。
いえいえ。これを紹介しておられたTomimaruさんのところでも、そういう答えが主流のようでした。
正常な人は「正当な理由もなく人を殺す訳がない」と思っているものですので、正当な理由が隠れているのだという設定を考えるのでしょうね。
いえいえ。これを紹介しておられたTomimaruさんのところでも、そういう答えが主流のようでした。
正常な人は「正当な理由もなく人を殺す訳がない」と思っているものですので、正当な理由が隠れているのだという設定を考えるのでしょうね。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:17
★Katzenさん、はじめまして。
ご協力有難うございます。
すごーい、これでドラマが出来るわ。
私の答えでは、その調子で次々殺さないと、あっという間に話しが終わってしまいますよね。
ご協力有難うございます。
すごーい、これでドラマが出来るわ。
私の答えでは、その調子で次々殺さないと、あっという間に話しが終わってしまいますよね。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:18
★草子さん、こんにちは。
うふふふふ(不気味な笑い)。期待に応えてくれて、嬉しいです。
そうそう、この「と彼女は考えるような人物だと思ったからです」というのがポイントですよね。
私も「こいつなら、やる」と思いました。あはは。
うふふふふ(不気味な笑い)。期待に応えてくれて、嬉しいです。
そうそう、この「と彼女は考えるような人物だと思ったからです」というのがポイントですよね。
私も「こいつなら、やる」と思いました。あはは。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:18
★鍵コメ3号さん、こんにちは。
ほほーう、それはいるでしょうね。
ところで、おめでとうございます♪
ほほーう、それはいるでしょうね。
ところで、おめでとうございます♪
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:19
★akkoさん、こんにちは。
うふふ。こちらの側にいらっしゃ~い♪
(注:怖い効果音付きでお読み下さい)
うふふ。こちらの側にいらっしゃ~い♪
(注:怖い効果音付きでお読み下さい)
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:19
★マミーさん、こんにちは。
はい、それが健全だと思います。
はい、それが健全だと思います。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:19
★mimpianさん、こんにちは。
いえいえ、視野が狭いのではなく、それがまともな考えなんですよ~。
いえいえ、視野が狭いのではなく、それがまともな考えなんですよ~。
Commented
by
germanmed at 2009-06-23 20:20
★nonさん、はじめまして。
調査の大々的なご協力、有難うございます。
ほほーう。やっぱり「正解」する人は、即答なのですね。
引用はしましたが、私はこの大元の解説(一文目)は、ちょっと違うと思うのです。
「同じ考え方をする」ではなく、「その人の考え方が想像できる」なのですから。
調査の大々的なご協力、有難うございます。
ほほーう。やっぱり「正解」する人は、即答なのですね。
引用はしましたが、私はこの大元の解説(一文目)は、ちょっと違うと思うのです。
「同じ考え方をする」ではなく、「その人の考え方が想像できる」なのですから。
Commented
at 2009-06-24 09:08
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
通りすがり
at 2009-06-24 09:41
x
たまに通りすがりで見ていました。
私の答えは「姉とその男がグルになって保険金目当てで母親を殺したと知ったから」
でした。これも一種のサイコパスでしょうか??(笑)
こうなると恋愛云々もう関係ないですしね。
私の答えは「姉とその男がグルになって保険金目当てで母親を殺したと知ったから」
でした。これも一種のサイコパスでしょうか??(笑)
こうなると恋愛云々もう関係ないですしね。
Commented
by
germanmed at 2009-06-25 03:35
★鍵コメ4号さん、こんにちは。
おお、これも心理分析したら面白そうな答えですね。
有難うございます。
おお、これも心理分析したら面白そうな答えですね。
有難うございます。
Commented
by
germanmed at 2009-06-25 03:37
★通りすがりさん、はじめまして。
ほほーう、運命の人が殺人共謀者とは、これもドラマですねえ。
有難うございます。
ほほーう、運命の人が殺人共謀者とは、これもドラマですねえ。
有難うございます。
ひさしぶりにコメントしまーす。
数日間の間に、お姉さんとこの男性がグルで、妹さんをひどい目にあわせたとか、数日間の間に何かお姉さんを殺さなければいけない事態になったのかな?と思いました。
お葬式で恋に落ちたのは、お母さんは長患いで亡くなってお疲れ様的なお葬式だったからかと思いました。世話をした彼女を褒めてくれたとかね。
ただ男性に会いたかっただけだなんて‥
サイコパス、おそるべしですね‥
数日間の間に、お姉さんとこの男性がグルで、妹さんをひどい目にあわせたとか、数日間の間に何かお姉さんを殺さなければいけない事態になったのかな?と思いました。
お葬式で恋に落ちたのは、お母さんは長患いで亡くなってお疲れ様的なお葬式だったからかと思いました。世話をした彼女を褒めてくれたとかね。
ただ男性に会いたかっただけだなんて‥
サイコパス、おそるべしですね‥
Commented
by
germanmed at 2009-06-26 00:24
★さちぽんさん、こんにちは。
うふふ。さちぽんさんも想像力豊かだわー。
アンケートご協力有難うございます。
最近更新されていないので、お忙しいのだろうなー、と思っていました。どうぞ無理なさらず。
うふふ。さちぽんさんも想像力豊かだわー。
アンケートご協力有難うございます。
最近更新されていないので、お忙しいのだろうなー、と思っていました。どうぞ無理なさらず。
Commented
by
くるり
at 2009-06-28 15:32
x
くまさん、こんにちは。
お久しぶりです。
心理テストに釣られて参加させていただきました(笑)。
私の予想は、その女性は、長年精神障害者の
姉をお母さんと二人で自宅で介護していて、婚期をのがしていた。
運命の人と会ったということを、葬儀のあと、つい姉に話したら、
罵詈雑言を浴びせられた結果、衝動的に殺めてしまった。
もしくは、女性は、これから一人でどうやって姉を介護しようか、
一緒に支えあった母も亡くなり、無理心中を図ろうとしたが失敗した。
これじゃあ、あまりに平凡な現実的な答えでしたですね。
正解はこうだったとは。
こんなオチが待っていたとは驚きでした。
そうですかあ。はあ・・・。
お久しぶりです。
心理テストに釣られて参加させていただきました(笑)。
私の予想は、その女性は、長年精神障害者の
姉をお母さんと二人で自宅で介護していて、婚期をのがしていた。
運命の人と会ったということを、葬儀のあと、つい姉に話したら、
罵詈雑言を浴びせられた結果、衝動的に殺めてしまった。
もしくは、女性は、これから一人でどうやって姉を介護しようか、
一緒に支えあった母も亡くなり、無理心中を図ろうとしたが失敗した。
これじゃあ、あまりに平凡な現実的な答えでしたですね。
正解はこうだったとは。
こんなオチが待っていたとは驚きでした。
そうですかあ。はあ・・・。
Commented
by
germanmed at 2009-06-29 16:03
★くるりさん、お久しぶりです。
アンケートご協力有難うございます。
平凡どころか、これまた、ドラマですね~。
皆さん、とっても想像力豊かで、感心します。
アンケートご協力有難うございます。
平凡どころか、これまた、ドラマですね~。
皆さん、とっても想像力豊かで、感心します。
Commented
by
kotori
at 2010-12-19 03:31
x
かなり過去の記事だったので、どうしようかと思ったのですが、私はこの質問の答えは単に、彼女のお姉さんがその男性と付き合いだしたから、と即思いました。私も「くるりさん」と同じように、正解は驚きで、なるほど~と感心してしまいました。ということは、正常範囲ということかしら。
>心療内科の研修に行くと、「どうしてそんなところまで考えが及の?」と舌を巻かされる事も多い。
こちらがとても気になってしまいました。これは心を病んでいる患者さんの考えのことでしょうか?私も家族からよくそう言われます。「よくそこまで思いつくよねぇ。そんなこと、考えたこともなかったわ」と。なんだか私、自分がちょっとおかしいんじゃないかと思えてきました・・・。
>心療内科の研修に行くと、「どうしてそんなところまで考えが及の?」と舌を巻かされる事も多い。
こちらがとても気になってしまいました。これは心を病んでいる患者さんの考えのことでしょうか?私も家族からよくそう言われます。「よくそこまで思いつくよねぇ。そんなこと、考えたこともなかったわ」と。なんだか私、自分がちょっとおかしいんじゃないかと思えてきました・・・。
Commented
by
germanmed at 2010-12-20 03:58
★kotoriさん、こんにちは。
過去記事へのコメントも大歓迎ですよ~♪
それは、心療内科や精神科の医者側というのは、心の病人の「普通」ではない考えの更に一歩先を読まなくてはいけない、という意味での「考えが及ぶ」です(ここで言うなら、彼女の殺人の動機を読んで、事を起こす前にそれを阻止するのが医者の役目)。
普通に「よく思いつくねえ」の範囲は、「型にはまっていなくて自由な発想ができる」という意味で、それは病気ではなく、とてもポジティヴな事だと思いますよ。
過去記事へのコメントも大歓迎ですよ~♪
それは、心療内科や精神科の医者側というのは、心の病人の「普通」ではない考えの更に一歩先を読まなくてはいけない、という意味での「考えが及ぶ」です(ここで言うなら、彼女の殺人の動機を読んで、事を起こす前にそれを阻止するのが医者の役目)。
普通に「よく思いつくねえ」の範囲は、「型にはまっていなくて自由な発想ができる」という意味で、それは病気ではなく、とてもポジティヴな事だと思いますよ。
Commented
by
燕
at 2019-06-09 21:32
x
はじめまして
10年前の記事にコメントします
その割にはつまらない、安っぽい答えしか思い付きませんでした
書いてある前提条件からしか考えられず
「男性が姉の恋人で痴情の縺れから殺してしまった」
「母親の遺産争い」(前提条件さえ殆ど無視ですね)
くらいしか思い付きませんでした
サイコパスの解答には、思わず「ホォー!」と声が漏れました
ある意味、すごくシンプル、短絡的ですが全く違うベクトルの解答でした
サイコパスではないですが、コミュニケーションが苦手な会社の後輩と話すと
同じような思いもよらない返答にびっくりさせられることがあります
ドクトルくまさんより僅かに年寄り世代ですが、おもかげ色の空は知らないくらいの年寄りです
ちょっとプライベートがトラブっており、元気を頂けるブログを巡っていたところ
くまさんのブログに行き当たり、最初から拝見中です
フィッシャーディースカウの冬の旅や、中島敦(私は教科書掲載だった『李陵』を自分に重ねてます)など
自分しか知らないと思っていた過去の懐かしい名前に、こんな凄い方との共通項があるとはと驚きながら
昔はドクトルまんぼうの小説も、特に初期のリリックな作品が好きでした
最近は、仕事以外紙の本は読めていませんが、ドクトルくまさんのブログにはちょっと紙の本ぽさがあり元気を頂いてます
10年前の記事にコメントします
その割にはつまらない、安っぽい答えしか思い付きませんでした
書いてある前提条件からしか考えられず
「男性が姉の恋人で痴情の縺れから殺してしまった」
「母親の遺産争い」(前提条件さえ殆ど無視ですね)
くらいしか思い付きませんでした
サイコパスの解答には、思わず「ホォー!」と声が漏れました
ある意味、すごくシンプル、短絡的ですが全く違うベクトルの解答でした
サイコパスではないですが、コミュニケーションが苦手な会社の後輩と話すと
同じような思いもよらない返答にびっくりさせられることがあります
ドクトルくまさんより僅かに年寄り世代ですが、おもかげ色の空は知らないくらいの年寄りです
ちょっとプライベートがトラブっており、元気を頂けるブログを巡っていたところ
くまさんのブログに行き当たり、最初から拝見中です
フィッシャーディースカウの冬の旅や、中島敦(私は教科書掲載だった『李陵』を自分に重ねてます)など
自分しか知らないと思っていた過去の懐かしい名前に、こんな凄い方との共通項があるとはと驚きながら
昔はドクトルまんぼうの小説も、特に初期のリリックな作品が好きでした
最近は、仕事以外紙の本は読めていませんが、ドクトルくまさんのブログにはちょっと紙の本ぽさがあり元気を頂いてます
Commented
by
germanmed at 2019-06-10 06:11
> 燕さん、はじめまして。
わあ、古い記事に有難うございます!
トラブルのある時に読んで元気になって貰えるとか、紙の本ぽさがあるとか、これ以上ない最高の誉め言葉を頂いて、天にも昇る心地です。
音楽や本の好みが合いそうな・・・ふふ。今後ともよろしくお願い致します!
わあ、古い記事に有難うございます!
トラブルのある時に読んで元気になって貰えるとか、紙の本ぽさがあるとか、これ以上ない最高の誉め言葉を頂いて、天にも昇る心地です。
音楽や本の好みが合いそうな・・・ふふ。今後ともよろしくお願い致します!